気になるうちは辞めない | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

気になるうちは辞めない

先日の息子の誕生日に
群馬のご先祖様のお墓参りにって
その帰りに道の駅で大好きな舞茸を買って
それをハガキをくれた高校時代の恩師に
昨日、持っていきました

3年ぶりの再会

県の保健体育課課長後、高校の校長先生を退職
専門学校の校長先生を経て

「オンラインになっちゃって大変よ~」
って言いながら72歳になっても大学で学生に授業を

す・ご・す・ぎ・る・・・
というか先生、わ・か・い・・・

「この時代に先生を目指してくれる若い人たちを
 応援したいのよねぇ~」

「本当に大丈夫?って学生もいるけど
 そんな学生を気になるうちは
 私も教壇に立って大丈夫かな?」って

恩師からの教えです
子どもが好きじゃなかったら教師はしてはいけない

72歳になっても現役にこだわり
有言実行を続けているからこそ
常に学ぶことを止めない恩師

会いに行って本当に良かったですし
私も55歳のおじさん・・・なんて言っていられません

昔話に花が咲きながらも恩師からの
「目の前にいてくれる人を大事にして
 今を楽しもうね!!」の一言に

私が高校時代から先生のことが好きなのは
その言動に愛を感じるからなんだ・・・と

そして今でも変わっていない・・・

「舞茸、大好きで、栄養豊富なのよねぇ~
 これ食べてまたがんばれるわ~」と

毎月、送りましょうか・・・と心の中で

すっぴんだから写真はやめて~って言いながら
「来てくれてありがとう・・・嬉しかった」の言葉に

先生こちらこそ・・・お元気でいてください・・・

会いに行けて舞茸、渡せて良かったです
私も今日からまた与えられた場所で心を込めて
しっかり命を喜ばせ咲こうと思います

九州の皆さんに心を寄せて