いつも神様から「で、あなたは何するの?」 ~七夕の日に~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

いつも神様から「で、あなたは何するの?」 ~七夕の日に~

笹の葉さらさら~ ^^♪
今日は七夕

小さい頃は短冊に願いを書いて笹の葉につるしたり
折り紙を細く切って輪っかのリングを飾ったりしました

息子が大きくなったせいかここ数年
我が家ではやっていませんが
2年前は北海道の友人と隣の市で開催されていた
日本3大七夕の一つ、平塚の七夕を観に行きました
今年は新型コロナの影響で中止です・・・

七夕って 
~できますように ~になれますようにと
願いや夢を短冊に書きますが
ある時に気づいたことがあるんです

これって受け身の生き方じゃないか・・・って

そのメッセージは月初めに行く神社へのお参りでも
お願い事するたびに神様から

「で、あなたはその願いを叶えるために
 自分では何をするの?」と逆に問われ続け

夢は叶うだけではウソ!
夢を叶えるための努力という準備を
自らがしたから叶うが正解で

先日も友人が夢を持つことは大事で素晴らしいが
夢を語って満足し、いつかは叶うと大きな勘違いをし
たった一度の人生なのに受け身の生き方をしている
大人が多すぎる!

もっとタチが悪いのはできない理由を並べ
仕事や世の中に不満タラタラ言う仲間を作って
自分だけじゃない・・・と安心感をつくりだし
何も努力をしない大人の多さにビックリすると

醒めている私は
そう生き方を選んでいるのも自分だから・・・
類は友を呼ぶから・・・と思いながら

自分にも無きにしも非ず・・・
だからこそ、しっかり抵抗しようと思いましたし

自分の夢リストに優先順位をつけ
夢に日付を入れてゴールに変え
「宣言する」=言い訳できなくすることを
自分と約束し、叶えるチャレンジをし続けます

今、進行中の夢プロジェクト
叶いましたら報告させてくださいね

本気になると自分から工夫しようと思え
少しずつの変化や手ごたえがあると益々ワクワクしますし
そんな姿を子どもたちに大人として親として
見せていきたいものです

皆さんの夢は何ですか?
今、ゴールを設定しチャレンジ中のものはありますか?

せっかくの一度の人生です
チャレンジせずに後悔を多くして終わりたくはないです

だからこそ、どんな仲間が周りにいてくれるか・・・
これもとっても大事ですね
もう一度、自分の夢リスト確認します

今日も夢を叶えるために命を喜ばせ使います
素敵な一日になります
感謝を込めて