こだわるって面白い | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

こだわるって面白い

朝、ジムに行く途中、前に
ロードバイク(自転車)に乗った方が走っていて
信号が赤になったんです

そうしたらロードバイクの方にビックリ!
目の前で何が起こったと思います

赤になったら止まりますよね
当然、ロードバイクの方もペダルから足を降ろして
地面に足をつけるかと思いきや
えっ!!

自転車に乗ったままバランスを取って
信号が青になるまで待っているんです

マジ?!

1分は赤の続く信号
「さ~これからどうなるこのミッション
 クリアーするのか、失敗に終わるか・・・
 おっと黄色に変わった、あと少しだ、がんばれ!」

勝手に心の中で実況中継をはじめる私

そしてロードバイクの方
ミッション成功!!
またまた心の中で「おめでとう!!」と言いながら
ガッツポーズする私

おそらく彼も心の中で「よしっ!!」って
ガッツポーズしていたはずです

なんだか朝からどーでもいいことのはずなのに
嬉しくなっちゃいましたし、せっかくの自分の人生だから
自分なりのこだわりって大切かも知れませんね

昨日も電車に乗ろうと駅に着いたら
目の前を歩いていた方がさりげなく
落ちていたゴミを拾っていました

自分が落としたものでもないのに
誰が見ているわけでもないのに

自分が大切にしているこだわりなんですよね
でも私も嬉しくなりましたし
またまた心の中で「ありがとうございます」って
お伝えしました

自分が気持ち良くなる、自分が楽しくなるこだわり
私も大事にしたいですし
世の中で一番簡単な社会貢献はなんだか知っていますか?

それは自分がご機嫌で笑顔でいることです

ご機嫌な人といると自分もご機嫌になれますね
私もこだわりを大切にして今日も
ご機嫌に命を喜ばせ、雨の一日を楽しみます
感謝を込めて