今日も生ききろう | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

今日も生ききろう

昨日も色々することがあって
また夜には今週末、青森に急きょ行くことになり
青森空港と三沢空港の飛行機の時刻表を
航空会社のネットで調べていたら

!!!
新型コロナの影響で
羽田からの青森空港が1日1便
三沢空港は終日欠航

三沢の友人に確かめたら
本当でした
そうしたらその友人が

「人生色々、毎日大変なことはあるよ
 そのことを忘れてずっときれいな夕焼けを見ていました
 この世に存在していることに心から感謝です
 今日もお疲れさん」
ってメールと夕焼けの写真を送ってくれました

友人の顔を思い出しながら、ありがたいなぁ~・・・
そんな気持ちでいたら、ほたて(猫)が
すり寄ってきてくれました

お前にも分かるか! と思いつつ
本当に大切な家族ではありますが
猫になりたいとは一度も思ったことがなく
猫に猫の天命があるのなら
私は私の人間としての天命を生きよう
友人も夕焼けもほたても含め
応援してくれる仲間はたくさんいてくれます

頑張った自分と対話をしながら
まだまだ途中なもの
はじめたばかりで不安いっぱいなもの
自分の思い通りにいかないイレギュラーも起こるし
それでも気持ち良く一日が終われたことが
なにより嬉しかったです

今日も楽しみながら、自分と対話をしながら
生ききろう、動こうと思えました
素敵な一日になります
感謝を込めて