横断歩道に子どもたちの姿 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

横断歩道に子どもたちの姿

昨日の朝、山梨県富士吉田市の山神社へ
お参りに行く時間と小学生の登校時間が
重なりました

色々な声と音
色々な色
朝からにぎわう道路

世の中が動いている!!
躍動感があり、それも笑顔の花がたくさん

横断歩道を渡る子どもたちを
こんなうれしい気持ちで見ていたのは
どれくらいぶりだろう・・・

というか新型コロナの前
こんな気持ちで横断歩道を渡る子どもたちを
見てあげていただろうか

「早く渡ってくれよ、信号赤になっちゃうよ!」
こんな私もいました・・・

班登校をする、子どもの姿を心配そうに電柱の陰から
遠目に見守るお母さん・・・

この新型コロナの最中、そして朝
お家ではどんなドラマがあったのだろう・・・
ただただお母さんのお姿に
夜、お家で学校の話しをしてくれたら嬉しいなぁ~って

我が家の息子さんも半日の登校だったけど
夕飯の時、上機嫌でした
分かりやすっ! 
と思いながらもやっぱり嬉しかったんだろうなぁ~

日常の当たり前の中にたくさんの喜びや幸せを感じる
種があることに改めて気づきましたし
だからこそ「感謝神経」のレベルは
高く深くしておきたいものです

グラッサー博士の人間の5つの基本欲求
1 生存の欲求
2 愛・所属の欲求
3 力・承認の欲求
4 自由の欲求
5 楽しみの欲求

みんなそれぞれ欲求は違っても
学校がそれにチャレンジし、満たしてくれる
場であってほしいなぁ~と思います

子どもたちあっての学校
子どもたちあっての地域

昨日の朝もたくさんの元気と笑顔を
子どもたちからもらいました

校長先生、先生方、WITHコロナの中での学校再開
ピリピリだとは思いますが
子どもたちの前では笑顔でお願いしますね

昨日の山神社も人が多かったです
雨の中、新緑がとても気持ち良く
心穏やかでした

命と気もち
そして今、今日を大切しながら
当たり前への感謝を忘れず生きていきたいものです

今日も素敵な一日になります
感謝を込めて