何のために学ぶのか ~ガンバレ入試!~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

何のために学ぶのか ~ガンバレ入試!~

2015年2月
青森県弘前市で教育員会様主催の講演がありました
講演後、小学5年生の男の子が私の所に来て

「僕の学校で命の授業をして欲しいです
 どうしたら来てもらえますか?」

そして彼はその場に一緒にいた教育長さんにも
自分の想いを伝えたんです

「どうして?」とたずねると

「学校でいじめにあっている友達たちを
 助けたかったら・・・」と
そしてその年の9月に学校に伺うことができました

あれから5年
息子と同じ年の彼とは今でも仲良くさせてもらっていて
息子同様に彼の成長が嬉しいです

息子の学校は明日が卒業式
3・11 そして新型コロナ
何か意味があるんだろうなぁ~と思いながら
息子というか神奈川県は
私立・公立高校の合格発表は終わり
卒業式の時には進路先が決まっている状態なんです

でもこの仕事をして全国を回ってみると
卒業式の時にはまだ公立高校の合格発表が出ていない
県も多いことを知り、色々なシステムがあるんだなぁ~と

実は弘前の彼
今日が公立高校の入試なんです
コロナの影響で卒業式も終わっているとか

学校にも塾にも行けず自宅での勉強
3月に入ってから何回かメールのやり取りをしながらも

「みんな同じ環境ですから」と

何回か彼に聞きました
「何のためにその学校を選んだの?」
「何のために学ぶの?」

彼からは自分のためではなく
自分が就きたい仕事で世の中に貢献したい
という明確な答えが返ってきます

成長は苦しい環境があったから
成長は自ら動いたから
成長は結果にコミットするから
そして成長率は素直で誠実な人にはかなわない

私が毎月お参りする山梨県富士吉田市の
山神社の勝ち守りを送り
合格して夏休みにお礼参りに行くと約束をしました

志望校に合格して自分の夢を追い続けてくれる
彼の存在と成長は私にたくさんの刺激をくれる
大切なドリー夢メーカーであり
だからこそ私も彼からガッカリされぬよう
「何のために」を大切に成長を続けます

お互い今日にベストを尽くしましょう
合格、間違いなしです
顔晴って!!