番匠塾にてすごい小学6年生と出会う | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

番匠塾にてすごい小学6年生と出会う

一昨日、宮崎から羽田経由で福島へ車で移動
最初に向かったのが友人の番匠塾

昨年、高校受験の息子の進路相談にものってくれて
親として本当にありがたかったです

番匠さんと30分ほど話をして
次の打ち合わせのため塾を出ようとしたら
「腰塚さん、こんにちは!
 僕の名前は○○です」と
小学6年生の男の子に呼び止められ

「今、腰塚さんの感謝の授業の本を読ませてもらいました
 感想を言ってもいいですか」と

それから彼自身のケガの体験から
家族を含めたくさんのドリー夢メーカーに助けられ
その途中には自分の中のドリ―夢キラーとも闘った話しや
だからこそ自分も人を助ける人になりたい・・・
とニコニコしながら話してくれたんです

嬉しかったのですが
私が塾へ来た30分前、彼はプリントをやっていたんです
「さっきまでプリントやっていたよね 
 私の本、読んだことあるの?」と訊ねると

「いいえ、今初めて、速読で読みました」の返事が

「何分くらいで読んだの?」
「1分くらいです」

ま・じ・で・す・か・・・・
それであの感想ですか・・・

隣の番匠さんはニコニコしながら
この子たち本当にスゴイんです!!

「番ちゃんが教えたの?」
「いいえ、速読の講師に子どもたちは教えてもらいますが
 子どもたちに僕を超えて欲しいから僕は速読はやりません
 僕はスゴイねぇ~を連発するだけです
 子どもたちの成長は天井知らずです」と

これが自立型学習塾か・・・

小学6年生の感想を聞いて成績的な学力だけでなく
情緒面も育っていて、これが番匠塾なんだなぁ~と
改めて感動しましたし、子どもの成長を促す環境
子どもの成長を止めてしまう環境
正解はないかもしれませんが
今、自分が親として、大人としてどうだろう・・・
その意識は常に持っていたいものです

そのためにも自分の引き出し、道具は
多くあった方がイイですね

自分の命も身体も知識もお金も時間も道具であり
だからこそのその使い方を決める心の在り方
番匠塾の気もちの良い子どもたち大好きです
夏休みにまた会えるかな

今、旭川空港につきました
これから何をするでしょう?
友人たちと楽しんできま~す!!
おそらく明日は筋肉痛です

素敵な一日に感謝を込めて