嬉しい感想が先生から | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

嬉しい感想が先生から

先週の中学校様での講演後
命の授業を聞いてくださった先生から
嬉しい感想がとどきました

腰塚先生の命の授業は一つひとつの言葉が熱く
そして真っ直ぐに心に届く「直球」のお話でした

途中途中で「先生方にもお聞きしたい」
という言葉がありましたが、自分を省みたときに
「本当に行動に移せているだろうか、
 生徒たちにきちんと向き合えているだろうか」
と多くの気づきがありました
気持ちを改めてまた明日から生徒と一緒に頑張っていこう
そんなエネルギーをいただきました

また、昨日は冷え込みが厳しい体育館で
熱いお話をありがとうございました
先生と同年代で今年度は1年生所属で、昨年度まで
3年間持ち上がりで担任を持っていたので
最初のVTRで3年1組の生徒との話を観た時
子どもたちや先生の思いが本当にリアルに感じられ
涙がこぼれてしまいました

昨日、腰塚先生の「先生方に聞きたい」という問いかけに
最初は自信をもって頷けていても
段々と自信を持って頷けなくなる自分がいました
まだまだ行動に移せていないことがあって
甘いのだと思います

子どもたちとの向き合い方や言葉の伝え方では
真っ直ぐさを大切にして来たつもりではあります
「頑張って」という安易な言葉はどこか
他人事のような響きがあり、私も好きではありません

でも、色々考えては来たけれども自分は「まだまだ浅い」
それが昨日の率直な想いでした

腰塚先生のお話の中で、心に留めて置きたい
言葉がたくさんありました 
子どもたちもきっと同じだと思います
1週間後に「感謝の授業」の本が自宅に届くので
もう一度言葉をかみしめ
子どもたちのドリー夢メーカーでありたいと思います
貴重な出会いを本当にありがとうございました

私、腰塚が教師時代に恩師や先輩からもらい
今でも大切にしている言葉です

伝える事と伝わることは違う
工夫は伝える側がする

学び・成長を止めた者は人に教えてはいけない

プロとは自分の名前で仕事ができる事

生徒も子どもも教師・大人の言葉ではなく姿を見ている

まず、相手を知ろうとしなさい、知りなさい

行動と実行は違う

感想をいただけた先生と出会えている生徒さんたち
一緒に働いている先生方とはおそらく
笑顔があふれていますよね

私も日々成長の意識の中、感謝を忘れず
実行あるのみです
元気をもらえた先生は私のドリー夢メーカーです

私も人生、志事
できる限り磨き続け楽しみたいです
子どもたち、大切な人たちの
ドリー夢メーカーでいたいです

今、羽田空港です
これから北海道帯広に飛び、車で1時間
池田町立池田中学校で3回目となる命の授業です
ぶどうの絵がある学校のはず?です
そしてドリカムの吉田美和さんの母校です

今日も素敵な出会いと再会の素晴らしい一日に
命が喜びます 楽しんできます!! 
感謝をこめて

先週の中学校様での講演後
命の授業を聞いてくださった先生から
嬉しい感想がとどきました

腰塚先生の命の授業は一つひとつの言葉が熱く
そして真っ直ぐに心に届く「直球」のお話でした

途中途中で「先生方にもお聞きしたい」
という言葉がありましたが、自分を省みたときに
「本当に行動に移せているだろうか、
 生徒たちにきちんと向き合えているだろうか」
と多くの気づきがありました
気持ちを改めてまた明日から生徒と一緒に頑張っていこう
そんなエネルギーをいただきました

また、昨日は冷え込みが厳しい体育館で
熱いお話をありがとうございました
先生と同年代で今年度は1年生所属で、昨年度まで
3年間持ち上がりで担任を持っていたので
最初のVTRで3年1組の生徒との話を観た時
子どもたちや先生の思いが本当にリアルに感じられ
涙がこぼれてしまいました

昨日、腰塚先生の「先生方に聞きたい」という問いかけに
最初は自信をもって頷けていても
段々と自信を持って頷けなくなる自分がいました
まだまだ行動に移せていないことがあって
甘いのだと思います

子どもたちとの向き合い方や言葉の伝え方では
真っ直ぐさを大切にして来たつもりではあります
「頑張って」という安易な言葉はどこか
他人事のような響きがあり、私も好きではありません

でも、色々考えては来たけれども自分は「まだまだ浅い」
それが昨日の率直な想いでした

腰塚先生のお話の中で、心に留めて置きたい
言葉がたくさんありました 
子どもたちもきっと同じだと思います
1週間後に「感謝の授業」の本が自宅に届くので
もう一度言葉をかみしめ
子どもたちのドリー夢メーカーでありたいと思います
貴重な出会いを本当にありがとうございました

私、腰塚が教師時代に恩師や先輩からもらい
今でも大切にしている言葉です

伝える事と伝わることは違う
工夫は伝える側がする

学び・成長を止めた者は人に教えてはいけない

プロとは自分の名前で仕事ができる事

生徒も子どもも教師・大人の言葉ではなく姿を見ている

まず、相手を知ろうとしなさい、知りなさい

行動と実行は違う

感想をいただけた先生と出会えている生徒さんたち
一緒に働いている先生方とはおそらく
笑顔があふれていますよね

私も日々成長の意識の中、感謝を忘れず
実行あるのみです
元気をもらえた先生は私のドリー夢メーカーです

私も人生、志事
できる限り磨き続け楽しみたいです
子どもたち、大切な人たちの
ドリー夢メーカーでいたいです

今、羽田空港です
これから北海道帯広に飛び、車で1時間
池田町立池田中学校で3回目となる命の授業です
ぶどうの絵がある学校のはず?です
そしてドリカムの吉田美和さんの母校です

今日も素敵な出会いと再会の素晴らしい一日に
命が喜びます 楽しんできます!! 
感謝をこめて