夢であった秋田能代市での命の授業 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

夢であった秋田能代市での命の授業

昨日は秋田県能代市で能代市中央公民館様主催の
障がい者支援講演会で命の授業でした

私がライフワークにしたい障がい者支援
その中でもご本人以上に家族の方々に・・・
そんな思いが強いです
そのチャンスが頂けて嬉しかったですし
それも秋田県能代市!!

小学校から大学までバスケットボールをしてきて
私たちの時代、全国高校ナンバー1といえば
能代工業高校

そして神奈川県の中学校出身で
私も何回か彼のゲームのレフリーをしたことがある
日本初NBA選手になったバスケットボール界の
レジェンド・田臥勇太選手も能代工業高校から世界へ

教員になってから旅行で
能代工業の前までは来て「ここが能代か~」と
感動したことがありますし、この仕事するようになって
北秋田市の友人にも連れてきてもらい
2年前の夏は能代市の不夜城祭りも観に来て
私の中でいつか能代市で命の授業を・・・
その夢が昨日、叶いました

中央公民館のホールが満席になり
それだけでも嬉しかったですが
能代市長さん、教育長さんまで来てくださり
1時間半があっという間でしたし
一番嬉しかったのが
参加された皆さんが本当に温かく、ノリが良く
益々能代が好きになりました

そして感動と共にビックリしたのが
雪がない・・・
友人曰く、春の雪解けみたいと
暖冬は今年だけなのかな・・・とちょっと心配に

夜は友人宅でいつものように楽しい時間を
家族みんなと過ごし充実した一日でした
いつも本当にありがとう!!

今日はいったん神奈川に戻り
明日、朝一で羽田から北海道帯広空港に飛び
そこから車で1時間、3回目となる
池田町立池田中学校に伺います

昨日も能代市で命が喜んだ余韻がまだ続いていますし
秋田県の仲間たちから「お帰り」のメールをもらい
益々秋田も大好きな場所になっています

私の命を生かしてくださる皆様に
心から感謝です
今日も素敵な一日になります
ありがとございます