このワインらしい! | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

このワインらしい!



とってもお世話になっている

高知県四万十町の校長先生の奥さんが

横浜に来るというので、お願いして

我が家に泊まってもらいました


いつも四万十町のご自宅へ泊まらせてもらうと

奥さんはワインを飲まれていて

我が家ではワインはほとんど飲まず

ワインのことはチンプンカンプン

なので今回は酒屋さんにワインを買いに行くことに


お店に入り店員さんに相談すると

白ですか? 赤ですか? からはじまり

お値段は?

決めていたのは白と赤、一本ずつだけ


そうしたら店員さんから

「これなんかどうですか?」


「あのキムタクのグランメゾン東京で

 紹介されたワインです

 超人気で2本だけ入ってきて1本さっき売れ

 残り一本、お客さんラッキーですよ」って


マジで?!


福山雅治の「集団左遷」や

大泉洋の「ノーサイドゲーム」からはまり

グランメゾン東京は全話見て

フランス料理への興味や

ワインが主役の料理の話から

ワインのことは全く分からない私でも

あのワインいつか飲んでみたいな~って

ミーハーな私

(テレビの影響は本当に大きいですし

 今どき、ミーハーなんて言葉も使いませんね 笑)


ネットニュースでは番組終了後

ワインの特定からはじまり品切れ続出、入手困難

の見出しは見ましたが、まさか


いつか・・・くらいの私に

こんなチャンスが巡って来るとはビックリです

おそらく自分で飲むとなったら、神様からは

当分、出会わせてもらえなかった気がします


奥さんには何も伝えずに飲んでもらったあとに

実は・・・

「え~本当なの!

 私もあの番組見ていて一度飲んでみたかったの~」

と大喜び


私も一杯だけ飲みましたが

飲みやすく、美味しかったです・・・

何も勉強していない者には、申し訳なさすぎて

これ以上のコメントはできません・・・


でも、お客さんが喜んでくれて

それだけで大満足でしたし

2年間のベルギーブラッセル日本人学校の話や

神奈川と四万十町がこんなご縁でつながっていることが

本当に幸せで、楽しすぎる夜でした

これも校長先生のおかげです


3月7日(土)に高知県100回記念講演を

四万十町で先生方や仲間たちが開催してくれます

そこで奥さんにもまた会えます


家に泊まってもらえたこと

そして神様のプレゼントに感謝でいっぱいでしたし

グランメゾン東京、ありがとう!!

そんな気持ちです


今日はスタッフと2000回への向けてのミーティング

ワクワクで楽しい時間が待っています

仕事もプライベートも楽しまなかったら

もったいないです


今日も命を喜ばせ素敵な一日を過ごします

感謝を込めて