刺激と元気をもらえる仲間たち | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

刺激と元気をもらえる仲間たち

昨日は教師仲間の友人二人と
イタリアンのお店で楽しい新年会のランチでした

一人はあるセミナーで知り合った体育の校長先生で
今は先生方や管理職の研修を担当する方

もう一人は養護学校の時の同僚で
今は高校の体育の先生であり統括教諭
(教頭先生なる前のポジション)

体育仲間ということもあるのですが
3人に共通しているのが人が好き
それでいて自分の信念を持っていて
結果にコミットする意識の中で
今をどう生き、今をどう楽しむか

私以上に二人の探求心と趣味の多さには
話を聞いていて本当に楽しく飽きないですし
それが実践を伴うリアルな話だからなおさらです
その情熱と楽しさから
人が引き寄せられ、巻き込まれちゃうんです

どこへ行っても必要とされるよなぁ~
どこへ行っても活躍できるよなぁ~

新年早々、刺激多き楽しすぎる時間でしたし
後輩が選んだこだわりのイタリアンのお店
ミシュランの星を1つ取ったこともあるそうで
美味しくない訳がありません

でもやっぱり誰と食べ、楽しむか

三人みんな違うパスタを頼んで
みんなでシェアーして
それがこの年になって普通にできる
仲間たちの存在が何より嬉しいですし
二人とも本当に優しい

先輩は自分が日本一おしいしいお店の食パンを
後輩は私の2000回講演達成のために
パンを焼いてきてくれました
(私は手ぶらでごめんなさい・・・)

食パンは今日の朝食で
2000のパンは2000回達成の時に?!

今日から仕事始め
それぞれが与えられた場所で自分らしく咲く
元気をもらえた幸せな時間でした
次は春休み? 夏休み?

命は笑顔を広げるために
今日も楽しく命を喜ばせます

生き方、あり方を語り合える
仲間の存在は本当にありがたいです
大切なのはBe・Do・Haveの生き方ですね

ランチ会後の江ノ島からの富士山と夕陽も
最高でした

今日も素敵な一日です
感謝を込めて