とおがったは近かった ~宮城蔵王町立遠刈田(とおがった)中学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

とおがったは近かった ~宮城蔵王町立遠刈田(とおがった)中学校~



昨日は午前中、宮城県蔵王町立遠刈田中学校様の

地域公開授業で命の授業でした


キッカケは校長先生が前任校で教頭先生の時に

私の講演の担当をしてくださり、そこからご縁が続き

今回、遠刈田中学校地域公開講座の講師に


仙台市内から国道を走り1時間

宮城蔵王の入り口にある遠刈田温泉の

中にある学校で、全校生徒60名


アットホームな先生方と地域の方の中で

育っている素直で誠実な気持ちの良い生徒さんたち

そして1770回にして初めてだったのが

地域の方や保護者の方が生徒さんたちの後ろではなく

1年生、2年生、3年生の間に縦に入り

講演を一緒に聞いてくれたんです


お互いに良い緊張感と刺激があり

この学校、地域ならではのナイスアイディア!!

私も嬉しくなりました


また、先生方も地域の方もそして生徒さんたちも

私に声をかける時、お決まりのように

「ここまでとおがったでしょ~」


しかし、仙台駅からの行き帰り

校長先生とのドライブは紅葉真っ盛りな風景と

楽しい会話にあっという間の1時間で

とおがったは近かった~


感覚的には高知駅から四万十町に行くのと同じ感覚で

今度は自分で運転をして

温泉にゆっくり入りに行きたいです


生徒さんたちには一回外に出て

自分の故郷の良さを再認識して

また大人になって戻ってきて欲しいなぁ~と思えた

素敵な大人と自然がいっぱいのところで

校長先生がずーっと居たい!!

と言うのが良く分かります


そしてお昼は校長先生に連れられ

統廃合で廃校になった小学校に新しく命を吹き込んだ

職員室がカフェになっているところで

オムカレーのランチをいただき美味しかった~

土日は長蛇の列だそうです

このお店と味なら人は来るよなぁ~


仕事も商売もできない理由より、やっぱり

工夫次第、努力次第、自分たち次第ですね

お店で働いている方の笑顔の中に

プライドを感じました


成長は今の環境を自ら楽しめるように工夫すること

昨日も自分たちの強み、良さを生かし

今を生きる人たちにたくさんお会いすることができ

命が喜びっぱなしでした

日本っていい国ですし、その良さは

都会から離れれば離れるほど残っている気がします


素敵な出会いをくれた校長先生には

感謝でいっぱいです


今日は午後から群馬県東吾妻中学校様に伺います

町の保健師の方からのご縁です

今日も素敵な出会いの一日に命が喜びます

楽しんで頑張ります

その前にお墓参りにいき、叔父、叔母に会えるかな


好きな人に、会いたい人に

必要としてくれる人に会いに行ける

距離なんて関係ないです


後悔はできなかった事より

しなかった事、会いに行かなかった事、言わなかった事


今日も素敵な一日に間違いなしです

感謝を込めて