元祖 階段5つの誓い ~大阪高槻市立第九中学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

元祖 階段5つの誓い ~大阪高槻市立第九中学校~

昨日は大阪府高槻市立第九中学校様に
3年ぶりに伺い命の授業でした

3年前は気もちの授業
その前の年が命の授業で
校長先生は代わられましたが
現校長先生も高槻市の先生方の夏期講座や
私が主催する全国校長会「共志道」で
命の授業を聞いてくださり

昨日の第九中学校の生徒さんたちには
「はじめまして」でしたが
多くの先生方との再会に命が喜びましたし
明らかに3年前より学校が落ち着き
生徒さんたちの成長が感じられ
前校長先生の育て残したものが
花開いている気がしました

そしてこれ、これ!!

全国で5つの誓いを階段につくってくれた
元祖の学校が第九中学校で
今では階段の5つの誓いが
全国の学校に広まっています

昨日も昨年、青森市内で講演をさせていただいた
小学校のPTAの方から
「腰塚さん、できました!!」と
階段5つの誓いの写真が送られてきて
このタイミングでやっぱり来るんだなぁ~と
第九中学校の校長先生、教頭先生にも見てもらい
喜んでいました

子どもたちの創造力はスゴイです

でもそこには、やりたいことをやらせてもらえる
失敗を許してもらえる安心感を先生方が
作ってくれているから
第九中学校にはそんなドリー夢メーカーの先生たちが
いっぱいです

このご縁をくれた前校長先生にも感謝ですし
第九中学校での素敵な思い出がまた増えました
笑顔が絶えない幸せな時間でした

そしてもう一つ昨日は講演1760回にして
こんなことあるんだ・・・のビックリがありました
このことはまた、明日お伝えします

来週の月曜日から12連続講演なので
この2日間はしっかり身体のメンテナンスと
休養を取り栄喜を蓄えます

休むことも仕事ですね
感謝をこめて