創立40周年 ~茨城日立市立滑川中学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

創立40周年 ~茨城日立市立滑川中学校~



昨日は茨城県日立市立滑川中学校様の

創立40周年記念講演でした


キッカケは2年前に社員研修でご縁をいただいた

会社様の役員の方が滑川中学校のPTAをされていて

校長先生やPTA会長さんに創立記念講演の講師に

推薦してくださいました


そして校長先生が生徒さんたちに大切にして欲しいと思い

日頃から伝えていることが

命と判断力

PTA役員の方から命の授業の講演内容を聞き

ドンピシャだったようで、今回のご縁になりました


とても聞き上手で、安心感があり

常に生き方を学ばれ、実践している校長先生で

「有難いです 皆さんのおかげです」

を何度も口にしていられましたし


そうだよなぁ~冷静でいなければ

良い判断はできないよなぁ~・・・


PTAの方との再会

そして校長先生はじめ先生方との出会い

こんなドリー夢メーカーたちに育てられている

生徒さんたちです、1時間半の講演が

楽しくないはずがありません


本当に気持の良い、生徒さんたちで

皆さんメモを取りながら講演を聞いてくれたのですが

表裏びっしりの生徒さんがいっぱいいて

その集中力の高さに感動でした

(あとは何度も読み返してくださいね 笑)


一昨日、昨日と潮来市の小学校様と日立市の中学校に

伺いましたが、児童生徒さんたちの成長を目の当たりにして

先生方や保護者の皆さんに

ありがとうの気持ちでいっぱいになりました


全国に子どもたちのために

本気の先生、本気の大人、いっぱいいます

昨日もそんな皆さんに出会えた幸せな一日でした

10月も良く頑張りました

自分を褒めてあげたいです

そして動いてくれた身体にありがとう・・・


これから3年ぶりとなる大阪高槻市の

第九中学校様に伺います

今日も嬉しい再会と素敵な出会いがまっていて

今からワクワクで、命が喜ぶこと間違いなしです

楽しんできます


11月もがんばります!!

感謝を込めて