あの青い空のように ~高知須崎市立須崎小学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

あの青い空のように ~高知須崎市立須崎小学校~



昨日は高知県須崎市立須崎小学校PTA様主催の

須崎地区家庭教育講演会で命の授業でした


ちょうど2年前にも命の授業をさせていただき

校長先生が今年度でご退職ということで

2年ぶりに子どもたちの成長を見て欲しいと

再度、声をかけてくれました


それにOKを出してくださった

PTA会長さんにも感謝ですし

「お元気でしたか! 今日もよろしくお願いします!」

と挨拶できることが本当にうれしく

子どもたちに会うことが益々楽しみになりました


体育館に行くと「あっ腰ちゃんだ!」の声を聞くと

幸せいっぱいになりますし、校長先生に

「今回も気もちの授業でなく命の授業で良いんですか?」


すると校長先生

「子どもたちに何回でも聞かせたい命の授業なんです

 それに初めて聞く保護者の方や地域の方もいて

 須崎小学校のスローガン

 自分大好き、みんな大好き、地域大好きに

 ピッタリな命の授業なんです」と


75分、楽しすぎる時間でしたし、PTA会長さんの

「1、2年生の児童でも聞けちゃいましたねぇー」

の言葉にニンマリ(笑)


講演の最後に、2年前のと同じく

「あの青い空のように」を全校合唱してくれたんです


!!!

明らかに2年前よりパワーアップしている


感動でしたし、これが校長先生のいう

学校は子どもたちとって居場所があり、楽しいところ

納得でした


全国でたくさんの校長先生にお会いしますが

須崎小学校の校長先生は失礼ながら「いぶし銀」

奥深さと余裕を持った先生で、本当に子どもたちが

よく見えていて、それをすぐに伝えてくれるので

子どもたちも校長先生が大好きなのが分かります


そして校長先生が朝の先生方の子どもたちを迎える

挨拶の言葉やその言葉にある想いが

まちまちな事が気になり

朝、子どもたちはこんな気持ちで迎えましょう

と作ったポロシャツの背中には


よう来たねえー!


校長先生、先生方にもこんな気持ちなんだようなぁ~

愛があふれる先生や地域の大人たちに育てられた

子どもたち、人を好きにならないはずがありません


2年ぶりに伺いましたが、益々素敵な

須崎小学校になっていましたし、空も本当に

秋晴れで気持ち良かったです

子どもたちの合唱、忘れません

幸せな時間をありがとうございました!


今日は東大阪市の弥刀(みと)中学校様の

創立50周年で伺います

やはり校長先生が以前、私の話を聞いてくださり

今回、記念講演で!と


有難すぎます 嬉しすぎます

校長先生との再会、先生、生徒さんたちとの出会いに

今からワクワクです


今日も命が喜ぶ一日、間違いなしです

楽しみます!