また戻って来たくなる学校を ~兵庫小野市立旭丘中学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

また戻って来たくなる学校を ~兵庫小野市立旭丘中学校~



昨日は兵庫県小野市立旭丘中学校PTA様主催の

人権講演会で命の授業をさせていただきました


キッカケは校長先生が前任校の中学2年生の

立志式で私を呼んでくださり、旭丘中学に移動され

「私の初任校で思い出がたくさん詰まった地域と学校で

 退職までに必ず!!」と


昨日はその夢が叶った日で

実は私も初任校が神奈川県寒川町にある旭丘中学で

こんなところでもつながっているんだぁ~

そして昨日は兵庫県での講演が120回目

でも、小野市での講演は初めてで

喜びいっぱいの時間でした


学校に入ると出会う生徒さんたちからの

気持の良い挨拶がいっぱいで、校長先生からは

小学校の先生方と地域の皆さんのおかげですと


講演前から益々楽しくなりましたし

「良い学校なんですよ 私も大好きで

 だからこそ、ここで働いた先生、特に初任の先生には

 また、旭丘中学に戻って来たい・・・

 そう思ってもらえる学校をつくりたいんです」


こんな思いを語ってくれた校長先生は初めてで

本当にその通りだよなぁ~と思いましたし

それはある意味、先生と生徒の関係以上に

先生方の関係の方が大切かも知れません


1時間半の講演でしたが

給食を食べた後にも関わらず集中できノリの良い

生徒さんたちとの時間は最幸でした


そして、講演後、帰ろう玄関を出ると

生徒を迎えに来ていたお母さんが

「先生、今日の講演、感動しっぱなしで

 涙が止まりませんでした

 息子と一緒に聞けて良かったです」と伝えてくださり


このお母さんとも今日出会うべくして出会っていて

その気持ちをわざわざ伝えてきてくださったことが

何より嬉しかったです


気持ちをちゃんと伝える

大切なことですね

校長先生もそういう方でした


本当にたくさんの幸せをもらえた一日でした

今日は午後から2年ぶりに高知県須崎小学校に伺います

先週の土曜日も高知にいたような・・・


やはり校長先生が退職前にもう一度

子どもたちと地域の皆さんに命の授業を聞かせたいと

オファーをくださいました


校長先生、子どもたちとの再会が

今から楽しみですし、命が喜ぶ素敵な一日

間違いなしです

感謝を込めて