良さを見つける、出番をつくる ~全ては愛から~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

良さを見つける、出番をつくる ~全ては愛から~



先日「腰ちゃん、お久しぶりです」と

暑中見舞いの手紙をいただきました


今でも私の事を「腰ちゃん」と

呼んでくださる方は、そんなに多くはなく

アンビリバボーの時の教頭先生はいまだに「腰!」ですが

そのお一人が、私が教員の新採用から6年間お世話になって

社会人として、教師として育ててもらった

学年主任の先生

山王中学はその次の勤務校です


直感で会いに行きたいと思い昨日の夜、伺いました

手紙でのやり取りは続いていましたが

息子が小学校に入学した時、以来だったので

9年ぶり


1990年に夢であった体育の教師になれ

学級経営も授業も部活も

やりたいことのイメージと情熱だけは

人一倍あったのですが、それはある意味

私の価値観であり、正義であり

俺が、俺がの子供たちへ「こうあるべき」の

押し付けであり、空回りや子供たちのセイが多かった中

先生からは一度も怒鳴られたことがなく

時には一緒に謝ってくれ、時には私の話を聞き

諭としてくれ、良く言われた言葉が


技術やスキルより情熱が先

でも、子供たちの心のコップが上向きでなけらば

教師の思いも言葉も授業も入っていかない

子供たちに何かある時は、何か原因があるから


教師の一番のエネルギーの使い道は

子供たちの心のコップを少しづつ上向きにすること

だからこそ、子供たち一人ひとりをしっかり見なさい

一緒にいなさい サインに気づきなさい


一斉に上からガツンの指示命令型だった私の思考に

風穴を開けてくれ、そして学年や学校の中でも

色々な仕事を任せてもらい、だからこそ

学級が上手くいっていない先生の話を

学年、学校の子供たちは聞きますか・・・


子供も教師も活躍の場があれば必ず成長する

必ず活躍できる場がある

だからこそ、その人を良さをしっかり見なさい

子供たちと意思の疎通や一緒に夢を叶える

私の引き出しを増やしてくれた

今でも大切な大切な人生の師です


70歳を過ぎたと言われていましたが

今でも不登校児童生徒の対応をされている先生

その熱さと温かさは変わっていませんでした

でもちょっと小さくなったかな・・・


愛は真ん中に心あるから真心

恋は下に心があるから下心


恋は求めるもの

愛は与えるもの


愛ある先生から、昨日もたくさんの元気をいただきました

先生、また会ってくださいね

今日は午後から東京で建設リース会社様での安全大会です

命の授業、楽しく本気でお伝えしてきます

素敵な出会いに命が喜びます

感謝を込めて