3つの仕事 ~何で声をかけてくれなかったんですか!~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

3つの仕事 ~何で声をかけてくれなかったんですか!~



先日、山形から移動して8月中旬に私が主催する

先生方の研修会の事務局をしてくださっている

愛知県刈谷市の小学校の校長先生・教頭先生との

打ち合わせの中で、校長先生がこんなことを言われました


行事での椅子並べや倉庫の掃除、テントの片づけなどなど

あまり大きな学校でないこともあり、先生方の力を

借りなければならないことがたくさんあり

先生方も忙しいので、できるだけ自分達が

動こうとは思っているのですが、先日ベテランの先生から


「何で声をかけてくれなかったんですか!!」

と怒られちゃいましたと


それは放課後、その先生が職員室に帰ってきたら

誰もいなく、事務の先生に聞いたら

先生方、体育館の椅子の片付けに行かれていたそうで

その時に校長先生がいわれた言葉だそうです


放課後、その先生が子供と話をする予定があったのと

それほどの椅子の数ではなかったからではあったけど

朝の打ち合わせで

「お手すきの先生は椅子の片づけお願いします」

と連絡するべきでした


「でもね、腰塚さんそんなこと言ってきてくれる先生

 嬉しくないですか!! 僕は今

 本当に先生方に恵まれています」と

校長先生、嬉しそうに伝えてくれました


聞いている、私の方まで嬉しくなり

でもそ・れ・は

校長先生と教頭先生の後ろ姿が言わせているんですよ!!


学校が良い状態か、悪い状態かは

意見や考え方の違いがあっても

今、学校、子供たちのためにと校長先生、教頭先生が

お互いをリスペクトし信頼関係と仲の良さがあるかどうかで

決まると言っても過言ではありません


今回の愛知県での研修の開催が決まった時も

事務局は私がやります!!と校長先生


本当にこのお二人にお願いしてよかったなぁ~

と思いました

今から8/18が楽しみです


自分を正当化できる理由や仕事は

いくらでもありますし、作れます

でも学校も家もどんな組織にも3つの仕事があります


自分の仕事

あなたの仕事

誰がやってもよい仕事


少しでも自分から動ける生き方、命の使い方をしたいものです

その方が気持ちも良いですし、笑顔やありがとうの中で

生きていけますよね


今日も素敵な一日になります

感謝を込めて