悲しいなぁ~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

悲しいなぁ~             



大阪高槻市の大好きな校長先生の

お母様がお亡くなりになられました


校長先生、徳島県石井町出身で

偶然にも校長先生の出身中学と地元の教育委員会様主催で

講演をさせていただく機会に恵まれ

二人で喜び、教育委員会主催の講演には

先生のお父さん、お母さん、ご家族まで来てくださり

その後、一緒にお昼ご飯と実家にまで

お邪魔してしまいました


そこからは徳島で仕事の時は何度かご挨拶に伺い

口数は少ないけど、いつもニコニコしていて

気が利き、芯のある働き者の

素敵というか可愛いお母さんでした


先生からはお母様のご病気の事は教えてもらっていて

先生が校務が忙しい中、毎月帰られていたことも・・・

そして、いつもご自分は大阪に嫁ぎ

お父さん、お母さんを見てくれている兄嫁には

感謝しかないと


お母様のご快復を願っていましたが、本当に悲しいですし

お母様、お亡くなりになる前

こんな幸せな人生はなかった

ありがとう・ありがとうって何回も言われたそうです


そういうお母様であり

そこには周りの方への感謝の気持ちと

今、自分に起きている全てを受け入れて

自分の人生を生きると決めた方だからこその

言葉でもあると感じました


今となっては、ご冥福を祈ることしかできません

また、先生、お父様の心労が心配です

先生、くれぐれもご無理はされないでくださいね


そして改めてお母様からもらったメッセージ

当たり前への感謝を忘れず、自分で決めて今に生きる


お母様、天国からご家族の皆さんを見守ってあげてくださいね

そして、出会ってくれてありがとうございます


お母様にとって自慢の娘さんだった先生

今を一所懸命に生きていられる先生

落ち着いたらお母さんを偲びながら笑顔で会いましょうね


私も両親を大切にし、今ある命を喜ばせます

感謝を込めて