習慣とはインパクト×回数 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

習慣とはインパクト×回数



母親が脳梗塞のリハビリから退院をしてきて

1ヵ月が経ちました


母の一番の変化は規則正しい健康的な生活と

私の話しに聞く耳を持つようになったこと


病気になる前の私は母のことを想って

「これだけ言っているのに! あれだけ言ったのに・・・」


「のに」がつくと愚痴になるのは分かっていながらも

母には母の考え、言い分、私なり頑張っている自負もあり

なかなかお互いに歩み寄ることができませんでした

(仲が悪かった訳ではありませんよ)


しかし、今回のま・さ・か・は

母親にとっても衝撃的すぎる出来事で

自分を本当に大切にすること、残りの人生どう生きたいか

そのために何を大切にし、何をすべきかを

真剣に考えるキッカケになったようです


退院からこの一ヵ月間の生活は

リラックスが最優先でありながらも

規則正しい生活を送り、病気になる前より

明らかに健康に笑顔になっています


雨降って地固まってよかった・・・と思いながら

私も首の骨を折り社会復帰したあとに

恩師から言われた言葉を思い出しました


生き方も人生も変わっただろ~

おそらくこの事故がなかったらお前は変わらなかった

変わる必要性を頭で分かっていて努力を始めても

どこか「そんなことしなくたって生きていける」と

自己防衛・自己正当にはしり元の楽な生活習慣に戻ろうとする


習慣とはインパクト×回数


お前にとってはこれからの人生・生き方を本気で考える

大きすぎるインパクトある出来事だったからだと


一発で習慣が変わるインパクトある出来事は

なかなかないからこそ、新しい習慣を身につけるには

一緒に頑張てくれる、認めてくれる誰かが

隣にいてくれた方が良いと実感しますし

母親を見てこの1ヵ月、よく頑張りました


そして改めて思います

人は環境に生きる生き物だなのだと


どんな環境で生きるか

そのためにどんな環境を自分でつくり出せるか

それは自分がどんな人生を送りたいか

これがあってであり、そのために自分が今

すること、できることの実践

そこにいてくれたらうれしいドリー夢メーカーの存在


私にとって気持ちの良い生活・生活環境

そして人生とは

母から今一度、振り返る機会をもらっています

有難いことです


雨あがり、ヒンヤリして気持ちの良い朝です

でも昨日の神奈川登戸の殺傷事件に

心が痛んでいます

今、私にできることを自分事として、大人として考えます

ご冥福とご回復を祈るばかりです