心が見える先生方 ~栃木県立益子芳星高校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

心が見える先生方 ~栃木県立益子芳星高校~



昨日は栃木県益子芳星高校様1年生の

人権講演会で命の授業でした


昨日は本当に暑く

6時間目ということもあり

生徒さんたち大丈夫かなぁ~

とちょっと心配をしていましたが

1時間、真剣に話を聞いてくれた生徒さんたち

さ・す・が


でも、当たり前か~と思えたのが

5時間目、授業変更して担任の先生皆さんで

講演の準備をしてくださっていたんです

学年主任さんをはじめとして

温かさを感じるチームの先生方で

こんな先生方と一緒に生活ができる

生徒さんたちは幸せですし、あの態度は当たり前です


教頭先生が一緒に講演を聞いてくださり

講演が終わると

「学校全体で聞かせたかったです・・・」と


その言葉が嬉しかったですし

先生方がとても若く、エネルギーを感じ

私は個人的に大好きな学校で

また伺えたら嬉しいです


帰りの車の運転が

とても清々しい気持ちの良い時間となりました


目の前の人を大切に想い一生懸命に

生きている人たちとの出会いは

心が温かく元気になり最幸です

全国にそんな先生・大人たくさんいてくれます


現在位置と目的地が明確になっていないと

人は新たな行動へのスイッチは入らず

流された毎日を送ることになり

大切なのは自分の命・知識・スキル・時間等を

何のために、誰のために、どう使うか


子供たちのドリー夢メーカーいられる生き方

命の使い方を少しでもできたらと毎日、心がけています

だからこそ自分の成長は必須ですし

まずは自分がご機嫌でいること

自分が自分とした約束は守ること


全ては自分が源ですね

今日も命を喜ばせ楽しく笑顔で生きます!

素敵な先生方に会えた幸せな時間でした

感謝をこめて