ほたては  それに引き換えいくらは・・・ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

ほたては  それに引き換えいくらは・・・



我が家のほたて

家じゅうのドアも窓も鍵がかかっていなければ

どこでも開けられるのに

窓のカーテンだけはダメなんです

下からもぐろうともしません

外の景色見るのが大好きなのに・・・

朝なんかスズメを見ると友だちに会ったかのように

大興奮


でも・・・カーテンが閉まっている時は

寂しそうな声で泣きながら

カーテン開けて・・・


哀愁のある背中と

お願いの顔と鳴き声にはイチコロです


それに引き換えいくらの得意技は

とにかくデカい声で鳴く ひたすら鳴く

開けてもらえるまで鳴く 欲しいものが手に入るまで鳴く

これもありですね


ほたてもいくらも違って面白い

でも二匹が意気投合する時が一つだけ

それは人目を盗んでのつまみ食い


つまみ食い、美味しいもんなぁ~


笑って許せる自分がいることに気づけ

そのゆとりを与えてくれているのが

ほたてといくら


長続きする仲良しは

気持よさや嬉しさ、楽しさ、面白さ、喜び、癒しを

お互いに無意識のうちに、そして意図的に

プレゼント交換ができているから


いつも癒してくれてありがとう

これからもつまみ食いしていいからね


今日は午後から新しい勉強がはじまります

素敵な一日になります 

楽しみます