思いを形にするには ~レジェンドカーレース in SUGO~   | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

思いを形にするには ~レジェンドカーレース in SUGO~  



1月に岩手の友人が富士スピードウェイで

レースがあるからと神奈川に寄ってくれ

どうしても行きたいところがあると

連れて行ってくれたのがレジェンドカーのショップでした


外装はクラシックカー風なんですが

友人曰く、走りは羊の皮をかぶった狼なんだよと


レジェンドカージャパンの代表の方の

日本でもっと普及させたいのですが

まだ走れないレース場もあるんですの言葉に

友人、力になれるかもしれませんと


そして昨日、宮城県スポーツランドSUGOにて

午後からのスーパー耐久3時間のレース決勝前に

レジェンドカーエキジビションレースが行われ

友人もレースに出るということで、彼の応援と

レジェンドカーがどんな走りをするのか見たくて

朝3時に家を出て、400km先のSUGOまで日帰りで


この車が・・・まさに羊の皮をかぶった狼で

迫力いっぱの音と走りにシビレましたし

友人も初体験といいながらやっぱり早い、上手い!!


そして友人のレーススーツ姿と走りを見ていて

楽しんでいますし、笑顔が素敵で

思いを必ず形にする奴だなぁ~って


そこには彼を応援したいという人が何人もいて

それは先に彼がその人たちを応援しているからであり

今回のレジェンドカーに乗れたのも

彼のレーサーとしてのテクニック以上に

SUGOでレジェンドカーレースができるキッカケを

彼が作ってくれていたからなんです


技術なんてあって当たり前

更にその上の技術であり、人柄であり、生き方であり

それに気づき、習得しないと

行けない、見えない、体験できない世界があるんだと

感じましたし、人は感動させられない・・・

でも一番本当に楽しいのは、友人自身なんですよね


午後からが本業とスーパー耐久3時間のレースの

セーフティーカーのドライブを日産GT-Rで

していましたが、ここでも驚きだったのが

レース中は事故等でいつでも出動できるように

GT-Rの中でヘルメットをかぶり3時間

スタンバイしているそうです

私が知らないだけでしたが、この話しにもビックリでした


レジェンドカーレースをやり

セーフティーカーに乗り、タフだね~と伝えると

「腰さんだって、往復800kmの日帰り

 タフすぎます」と


言われてみれば・・・と思いつつも

二人に共通しているのは好きだから・興味があるから

そして少しでも友達・仲間のために・・・


楽しすぎる初体験いっぱいの興奮の一日を

与えてくれた友人には感謝でいっぱいです

本当にありがとう


今日も楽しく命を喜ばせます