お花、ありがとう 家族みんなで喜びました | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

お花、ありがとう 家族みんなで喜びました

                                     


昨日の母の退院

2月15日からのリハビリ病院での入院生活

よく頑張り、日常生活と杖をついての自力歩行が

できるまでに回復してくれて一安心

お疲れ様でした


母の凄いところはどこ行っても

すぐ皆さんと仲良くなってしまうこと

病室の方たち、リハビリや看護師さん、先生たちとも


その理由に

自分から挨拶や声をかけること

明るいこと

言われたことは一生懸命に真面目にやるところ

そして「ありがとう」を一日に何回いう?

ってくらい連発すること


これは私が小さい時から変わっていないところであり

「母さん、友達いっぱいいるよな~」って


そして辛いことだってたくさんあったはずなのに

仕事も人生も「たのしい」って

というか、楽しくしなければ、生きなければ

もったいないという思考が

いつもはたらいているようです


病院を退院するときも

何人もの方が駆け寄って来てくださり

涙してくれる方もいて、これ逆だろ?!と思いながらも

病院でもこうか・・・と母のスゴサを改めて感じました


お昼を外で食べ、家に着くとお花が届いて

誰から?!


徳島の友人が「お母様の退院おめでとございます」

と贈ってくれたお花でした


有難いね~ 嬉しいねぇ~

家族みんなで喜びましたし

徳島の友人の顔を思い出しながら

私も今以上にこのような生き方が

少しでもできたら・・・感謝でいっぱいになり

新たな生活を気持ちよく笑顔でスタートをきれました


本当にありがとう

ありがたく、気持ちとお花いただきました

今度、徳島に行ったときは!! (笑)


しかし新生活といいながら、今までとはまた違う

マラソンがはじまったのも事実です

何が起こっても何とかなります、何とかします


ただ大変さと緊張感が残っている

これからを笑って生活したいと思っている

今だからこそ・・・


いかに同じことを繰り返さずに楽しく生活ができるか

そして新たに起きるだろうことを

どれだけ想定内にできるか

その準備と家族での共通の認識も必要ですね

そして自分のまさかの時の保険も確認します

皆さんは大丈夫ですか?


ゴールデンウイークがはじまりました

仕事の準備もしつつも、しっかり遊びます

今日も命の喜ぶ一日、間違いなしです

感謝を込めて