想いを形に ~茨城ひたちなか市立平磯小学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

想いを形に ~茨城ひたちなか市立平磯小学校~



昨日は茨城県ひたちなか市立平磯小学校様の

PTA家庭教育講演会で2回目となる

命の授業でした


最初のご縁はPTA会長さんが

私の一般講演を聞いてくださり子供たちに

聞かせたいと動いてくださいました

その時、会長さんにも6年生と2年生のお子さんがいて

それから4年


下のお子さんが6年生となり

もう一度、平磯の子供たちに聞かせたいと

校長先生、PTAの皆さんに相談をしたところ

「是非、やりましょう」と


会長さんの想い以上に

「会長さんが言うのであれば・・・」

やはり普段からの人柄や行動力が人を動かすのだと

改めて感じましたし、昨日はひたちなか市教育委員会の

教育長さんと課長さんまで来てくださり

会長さんがわざわざ命の授業を聞きに来てほしいと

お願いに行ったそうで、教育長さん

「会長さんの熱さに負けました」と


そして教育長さん、最初の挨拶で

このあいだ、日光東照宮へ行ったとき

「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿を観てきました

目はどう使うの・耳はどう使うの・口はどう使うの

まさしくその答えが腰塚さんの五つの誓いです

よくお話を聞きましょうと


このような例えをされた先生は初めて

さ・す・が・・・


1年生から6年生まで70分、子供たちが

一生懸命に話を聞いてくれる姿と

子供たちを温かく見守るドリー夢メーカーの

先生方と大人たちに感動しましたし

講演の最後に歌ってくれた「学校坂道」という合唱


その歌詞が本当に素敵で、歌声を聞きながら

子供たちこの歌が好きなんだなぁ~

とまたまた感動してしまいました


この坂道をのぼったら ぼくの学校があります

ジャングルジムにのぼれば海が

まっさおに見えます

青空に抱かれた ぼくの自慢の学校

この坂道をぼくは毎朝

風をきってかけます


この坂道をおりるのは 空が赤く燃える頃

丘を渡る澄んだ空気、うしろに長い影

ともだちの笑顔も 夕焼けに染まります

この坂道をぼくはあしたも

口笛とのぼります


出会う先生、大人たちで子供たちは

いくらでも伸びますね

心がいっぱい温かくなり、いっぱい笑顔になれ

幸せいっぱいの素敵な出会いの一日にでした


今日は午後から神戸市内のクリーニング会社様の

経営方針発表会の中で命の授業です

会社様での講演もまた、私自身が生き方を振り返り

成長の気づきをいただける有難い時間です


命が喜ぶ一日に間違いなしです

出会いに感謝を込めて、私も頑張ります!!