母島からのご縁 ~東京江東区立数矢小学校~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

母島からのご縁 ~東京江東区立数矢小学校~



昨日は江東区立数矢小学校様の地域学校開放日の中で

授業参観のあとに命の授業でした


キッカケは数矢小学校の副校長先生が以前

東京都小笠原の母島で教員をされていて

今、母島に住む中学校時代の教え子とその友人が

私の紹介してくれて、小学校での講演が実現しました


でもやっぱりビックリなのが

副校長先生も私の命の授業を聞いていないのに

校長先生に相談をし講演開催に踏み切ってしまう行動力は

教え子、友人との信頼があってのものなんですよね


そして校長先生がこう言われていました

「副校長先生が一番のドリー夢メーカーです!!」


「今日の講演を聞けて

 校長をしていてよかった~、この学校で良かった~

 と心から思えました」と


校長先生が掲げる学校方針

あたまつくり

からだつくり

こころつくり

なかまつくり


それを自らが実践している管理職

保護者の方々も応援したくなるのが分かります


母島の仲間たちと先生方で今年中に会う約束をしました(東京で)

またまた楽しみが増えました

でも母島にも行ってみたいなぁ~


今、仙台です

午前中、隣の多賀城市役所保健福祉部様主催の講演です

今日も素敵な出会いと友人たちとの再会に

命が喜びます! 楽しみます!!

感謝を込めて