成長を考えさせられる教え子の存在  | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

成長を考えさせられる教え子の存在 



昨日は午前中、集合住宅管理組合様での

安全危機管理に対し「命」を考えるというテーマで

講演をさせて頂きました


そのキーワードが「自助」

自分の命は自分で守る


なぜって?

自分の命は自分だけのものでないから

それは自分の健康管理も同じですね

命や健康を失いかけること、失ってしまうことは

自分の人生が終わることであるだけでなく

自分の人生おいてもそして自分を支え助けてくれている

たくさんのドリー夢メーカーの人生にまで

大きなダメージを与えることになります


自らの人生における自助、自己管理

本当に大切です


そんな気持ちを私自身も改めて持ちながら

昨日の午後は我が家に来客がありました


一週間ほど前に

「先生、息子見せに行っていいですか!?」って

あのアンビリバボーのサッカー少年の教え子に

今年の5月長男、晴之君が誕生しました

奥さんも中学の同級生で私の体育の授業の教え子


ずーっと福岡に転勤で行っていて

福岡では良く3人で食事をしていましたが

1年前に地元に戻ってきて会うたびに

「子ども欲しいんです」って


4か月の晴之君を連れて来てくれた

パパとママになった教え子

その顔には今まで見たことのない親の顔がありました


そうなんですよね

親になるって自分たち以外の

新しい命を守るということから始まって

真っ白なキャンバスに人としてのベースになっていく色を

塗っていくことなんですよね


でもその過程でどんな色を塗ったらいいのか

子どもの幸せを考えるからこそ

みんな迷い、揺らぎますし、やり方なんていくらでも


新米パパとママに伝えました

子どもは親が言ったように育たない

親が生きたように、見せた姿のようにしか育たないから

だから、二人がいつも仲良くいてねって


そしてもう一言

真の知識は経験あるのみ

今日の私は生まれてから過去最高の私だし

自分の努力ではコントロールできないものに

エネルギーを使ってストレスをためたり

頭でっかちになるより

自分がご機嫌でいて子育て楽しんでほしい


晴之くんも人間初心者

二人もパパ、ママ初心者だよって

失敗あって当たり前、許し合えること

そのためにも相談、愚痴の言える人の存在が

大切だよって


偉そうに言いながらも

新米パパとママの

今を一生懸命に生きる姿に

成長と喜びを感じました


そして彼らももう29歳

中学3年生から14年か~・・・

彼らの成長ほど俺は成長できているのかな・・・

たぶん大丈夫?!

それでなければ今日だって来てくれていないよな・・・

そう自分に言い聞かせました(笑)

教え子に慕われるそんな存在でい続けられるよ

日々、精進します


今、羽田空港です

今日から鳥取3日間、高知3日間のツアーです

たくさんの素敵な出会いと再会が待っています

自分の成長を感じる時間にします

楽しんできます

感謝をこめて

{CA1FE774-7334-46DC-A5E9-2B9476179EE2}