再 会 ~たくましくなった君たち~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

再 会 ~たくましくなった君たち~


昨日は北上市倫理法人会様20周年
記念講演に呼んで頂きました

キッカケは2年前のメンターの感動大学で
講師をさせてもらった時にご縁を頂いた方が
今回の主催をしてくださいました

2年ぶりの再会
共に「夢が叶った!!」と喜び合いました

岩手県での講演は今回で8回目だったんですが
そのうち半分の4回が北上市で
実は昨日の1200人入る講演会場のステージも
一度立ったことがあったんです
強くご縁を感じた時でした

嬉しかったのが、講演途中から
高校生が5~6人会場に入ってきたんです

そして5つの誓いを会場の方と言っているとき
その高校生たちが大きな声で言うんです

嬉しくもあり、半分おふざけ?と思いきや
もしかして?!・・・

講演後、本のサインが終わると
「こんにちわ~」と先ほど会場にいた高校生が6人が
真っ黒に日焼けして来てくれたんです

そして
「僕たち腰塚さんの話、2年前に中学で聞きました
 今日、講演があると聞いて会いに来ました」と

こんなサプライズな再会が待っててくれるなんて
嬉しくて涙が出そうになりました
たくましくなった彼等の姿と笑顔が
今でも目に焼きついています

素敵な仲間、先生、大人たちと一緒に生きている
彼等だからこその顔でした
一生忘れられない再会の一つになりました

北上市長様、ご夫妻も来てくださり
中学2年生の時に出会い、高校になった彼等の姿を見たら
もっと北上の子どもたちに命の授業を伝えたい!
そんな気持ちでいっぱいなりました

幸せいっぱい、再会いっぱい、出会いいっぱいの時間でした
実は明日、高校生になった彼等が2年前に話しを聞いてくれた
北上市立南中学でまた命の授業をさせて頂けるんです
今からワクワクしています

彼等の成長に負けないよう
私も成長し続けます
今日も素敵な一日になります
感謝を込めて




ペタしてね