感謝はスピード・やる気は回数 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

感謝はスピード・やる気は回数


知り合いの方から
「あんたのことだから、たくさん迷惑かけているだろうから
 イイ思い出あるだろう」って
「お母さん」をテーマにした雑誌の原稿を依頼されました

は・はい・・・
「じゃあ宿題な、できたら私のところに送って」と

次の日の午前中、その方から電話があり
「宿題は済みましたか?」
!!!(やっぱり、きた~)

「昨晩、書き上げ今朝郵便局から送りました」
「ほうそうかい、宿題やもんなぁ~」
 じゃあ、原稿きたら読んで添削してFAXで送るから」

翌日、電話があり
「原稿ありがとう、今、添削ヵ所書いてFAXで送ったから
 時間があるときでイイから直したらまた、送って」
すぐに修正してFAXで送りました

するとまたすぐに電話があり
「あんた早いねぇ~」

そりゃそうでしょ!!
「宿題」といい「時間があるとき」といい
その言葉の裏の意味は「すぐに!」なんだから

それは自分でも心がけていることです
「感謝はスピード」
そして内容の善し悪しは相手の方が最後判断します
だから私が見せられ、伝えられることは「やる気」
「やる気は回数」

私が以前、この方から教わったことなんです
感謝はスピード、やる気は回数
今回も試されました

おそらくあと何回か添削来ます(笑)
でも、目をかけてもらえ、育ててもらえ
とってもありがたいことです

商いで一番なくしてはいけないものは「信用」だとも
教わりました

そして今、FAXが届きました
「おつかれ様、訂正なしで編集さんに送ります
 この調子でいきましょう!!」と書かれていました

まだまだできないことも多いですが
今日も心して一日を過ごします
夜、兵庫県たつの市の会社様の研修で「心の授業」です
今から楽しみです
今日も素敵な一日なります
感謝をこめて


ペタしてね