まずい! ~ご機嫌な言葉の使い方~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

まずい! ~ご機嫌な言葉の使い方~


先日ラーメンを食べていると
隣にいた家族連れの男の子が
「このラーメンまずい!」

!!!

するとお父さんが
「そんなこというな
 つくってくれたお店の人に悪いだろ 
 それとな一緒に来たパパも気分が悪い
 パパはそんなにまずいとは思わないよ
 君が選んだラーメンだ、黙って食べなさい」って

その会話を聞いて個人的にこのお父さんさすが!!

言葉、考えて選んで口からださなくちゃな~って
我がふりを見返しましたし
同じものでも人によって感じ方は違うのと
自分の不機嫌で人を不機嫌にすることは
避けるべきだと感じたときでした

そうなんですよね
自分が選んで決めたんですよね
もしこの場で私が自分の気持ちを言うのだとすれば
「自分にはこの味はあわない」と言うか黙って残します
でも言葉には出さないかな

自分がご機嫌でいられる生き方
出会う周りの人たちとご機嫌でいられる生き方
その場その場で一所懸命に感じ、考え
できたらなって思い今日を過ごします
感謝をこめて


ペタしてね