「今、やりたいことがなくても『いいじゃん』と言ってあげたい。」(写真家:長島有里枝)
「将棋もサッカーも好きだった。悩んで選んだのは『一番好き』なこと。」(将棋棋士:広瀬章人)
「研究という長いトンネルの先には楽しいことが待っている。」(研究者:染谷隆夫)
「『もう、やめたい』と思っても、次の日には、道場に向かっていた。」(柔道選手:福見友子)
「『10億円くれる』と言われても少年時代に戻りたくない。それくらい、大人の今が楽しい。人生はどんどん面白くなる。」(クリエイティブディレクター:箭内道彦)
「好きなことが見つからなかった。きっと、好きになる努力も大切。」(書家:紫舟)
「落語の才能があるかどうかより、『好きだ』という気持ちが勝っちゃった。」(落語家:三遊亭遊雀)
「読んでくれる子どもがいるから、苦しいことも乗り越えられる。」(小説家:はやみねかおる)
「『奇跡はピンチにこそ起きる』辛くなると思い出す言葉です。だめだと思っても、やり続けていれば必ずゴールにたどり着ける。」(言語研究者:西本希呼)
「できないなら、できる方法を考える。障害者の『障害』は『個性』。」(パラリンピックアスリート:大日方邦子)
「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ」(パラリンピック生みの親:グットマン博士)
「脳は能力のすべてを発揮する場所です。脳が発達していなければ、どんな夢にもたどり着けません。」(脳科学者:川島隆太)
「強くなるために、嫌いな野菜も食べた。目標があると人は変われる。」(レスリング選手:吉田沙保里)
「誰にも負けないことを一つだけ身につけたくて、練習を続けてきた。」(プロサッカー選手:遠藤保仁)
「みんな、生まれた時からプロじゃない。『できない』から全ては始まる。」(プロ野球選手:城島健司)
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このドリルで指導することができるようになると、子どもたちが作文を書くのが楽になります。マインドマップのかき方については、学校や団体として私を講師に呼んで下されば、2時間ほどでお伝えさせていただきます。
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