正直、ごまかしている時期もありましたが、最近ではこういうものをきちんと納めることで、実は自分に返ってくるものが大きいことを感じています。
題名の通り、NHKスペシャルという番組はマインドマップを描くトレーニングには最適だと私は感じています。なぜなら、45~50分の番組構成がよく練られているし、取り上げるテーマも意味深い。NHKの財力がないと取材できない内容となっている。一冊の本を読んだに等しい学習成果を得られるのがNHKスペシャルだと感じています。
これは同じNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも言えます。
私はなんともラッキーなことに、4月と10月に連続して番組観覧させていただきました。その際、スタッフの方から、
「NHKだからこれだけ長期間にわたって取材をすることができる。民法には絶対にできない放送内容で、制作者としてうらやましいと言われるんですよ。」
と聞かさせれました。確かにそうだと思います。
さて、2008年・NHKスペシャルの中で、私のこだわりは『病の期限シリーズ』です。今日までに5回の放送がありました。そのうち4回は視聴し、マインドマップ化しました。
その実物を紹介します。
4月13日「睡眠時過呼吸症候群」

10月5日「腰痛」

10月12日「読字障害」

11月16日「糖尿病」

下記バナーへの皆さんのワンクリックで、教育界へのマインドマップ普及、小学生バレーボールの普及にお力添えをお願いします。


