超強化練習・後半戦 | 一歩一歩 前に前に(小学生バレーボールチーム 矢口タートルズVC)

一歩一歩 前に前に(小学生バレーボールチーム 矢口タートルズVC)

このブログは小学生バレーボールチーム「矢口タートルズVC」の情報と、小学校教育に関する情報を発信しています。

お盆で休んでいた子が今日からほとんど参加し、男女ともレギュラーがしっかりそろって夏休み後半の練習をスタートしました。

男子はエースアタッカーのスパイクがかなり良くなってきました。打点が高いので、トスがきちんと上がると女子のブロックでは届かなくなってきました。あくまでもきちんとトスが上がったときだけです(苦笑)。
そうなる前に、女子のサーブでやられてしまうため、「すごいスパイク」は1セットに1~2本。これが10本打てるようになればすごいことが起こるのです。なぜなら、今年の男子大会はそれほど高さがないからです。夢は持ち続けましょう!

女子のやっていることは男子より1ステージ上の練習。何しろとうとう6人全員が普通にスパイクを打てる状況になりつつあるので、やりたいことは限りなく広がっていきます。この“指導者の欲”が足下をすくわれる原因にもなるわけですが、レベルの高いことができるようになった方が絶対に楽しいと思っているのでチャレンジです。