もうすぐ梅雨入り、の季節ですね。

先日、久しぶりに蛍観賞してきました(*^^*)

以前に蛍観賞してから9年ぶりかな?

蛍を観に川崎の生田緑地へ行った時のブログ↓

【川崎でホタル観賞してきました】

この時は、初めて屋外を自由に飛んでる蛍を観て感動したものです(*´ω`*)


今回はよみうりランド【ほたるびより】イベントです(*´・ω・`)b

以前の蛍観賞をはるかに上回る数の蛍が飛び交ってまして、感激でした!

写真だと分かりづらいのですが、光の点々がです↓

写真だと蛍が動き回ったり、点滅する蛍の光をタイミングよく撮れないので、動画でも撮りました。

ライトやフラッシュ無しでなら撮影許可出てます!(*´・ω・`)b

最近のスマホは、カメラ機能が進化してて、フラッシュを焚かずに暗闇の画像を撮影出来るのよねぇ~(´・ω・)飛んでる蛍の姿もバッチリ撮れます↓

よみうりランド敷地内のハナビヨリという植物園みたいなエリアでやってるイベントなので、蛍の飛び交う夜空の向こうに遊園地のロープウェイやジェットコースターが見えるのが不思議な感じでした(;・ω・)
それでも、かなりの数の蛍が飛び交ってまして、ぶっちゃけ触れるところまで飛んできます(^^;ブンブン飛んできます(笑)
蛍観賞エリアは、よみうりランドが2009年から井戸水を使って蛍飼育してる場所なんですって!(*´・ω・`)b綺麗な水が有るから蛍が育つのね。
だから、普段は立ち入り禁止になってる木と草ボーボーの湿地みたいなエリアです。
そんなわけで、蛍観賞エリアの奥は静けさと暗闇に包まれてます(*´・ω・`)bそれがとても神秘的!!
ちなみに、夜のハナビヨリ(HANA*BIYORI)は、昼間と違ってしっとり落ち着いた静けさがありまして素敵です(*´ω`*)
ハナビヨリ敷地内にあるスターバックスコーヒーHANA*BIYORI店でドリンクを買って、外の芝生の席でのんびりイベントまでの時間を過ごしました。
暗闇と程よいライトアップが心地よくて、いつまでもボーッと出来て飽きません(*´ω`*)
薄暗いライトアップによる暗闇効果なのか?思ったより虫が寄って来なかったです。
桜の季節は終わりましたが、今は、新緑の季節で美しいですよ(*´・ω・`)b夜のライトアップもやってます!
この日は、蛍観賞後にハナビヨリ敷地内にある、温泉施設の花景の湯で温泉と食事と休憩所でのゴロ寝を満喫して帰りました( *´艸`)(笑)
ここの露天風呂の見晴らしが、最高です(*´・ω・`)b東京タワー見えますぞ~
個人的には、夜景の方が好きだな(´・ω・)遠くのビル明かりがキラキラして綺麗だから。

最近は、疲れた時には、ここの天然温泉で非日常を感じてリラックスするようにしてます(*^^*)
食事も美味しいし、弱アルカリ性の炭酸水素塩泉の黒湯も美容と疲労回復に効果的です。

料金は、万葉倶楽部グループの入浴施設とだいたい同じで、タオルやら館内着付いて2500円くらいです(*´・ω・`)b平日は2000円でーす!

ご興味ある方は、蛍観賞&湯治に足を伸ばしてみてはいかがでしょう?(*^^*)6月いっぱい蛍観賞イベント【ほたるびより】開催中でーす!