本日、夕方から川崎市多摩区の生田緑地園内にあるホタルの国に行ってきました♪(*´ω`*)

ホタルの国は、都心で自由に飛び交う蛍を観賞出来る期間限定イベントですd(^-^)
毎年6月中旬頃から下旬まで開催されるのですが、今年は、6月28日(日)までですd(^-^)
お勧めの蛍の観賞時間は、19:30~20:30頃とのことです。
入場料は、無料です( ̄ー ̄)ニヤリ
駐車場は、一時間200円で、その後二時間以内で超過100円ですd(^-^)

生田緑地西口駐車場がホタルの国から近いので、車でアクセスする場合は、この駐車場がお勧めですね。
割りと綺麗なトイレもあるし♪
生田緑地内にもトイレは有るのですが、蛍観賞の時間帯は、非常に真っ暗闇で、足場など不安のある敷地内の遊歩道の使用規制があり、使用できません。
その為、あらかじめ入園前に駐車場やビジターセンターのトイレでしっかり用を足すようにしましょうねd(^-^)

園内は、本当に真の闇…真っ暗闇な世界でした!
蛍は、光が有るとストレスを感じて光らなくなってしまうそうなので、園内の照明は無く、入場者もカメラ、スマホや懐中電灯などの照明の使用を禁止されてます。
そんなわけで、本日の蛍イベントの写真はありませんd(^-^;)
でもね、光の溢れた文明社会から離れた空間は、なかなか気持ちが良かったです。

ホタルの国のエリアは、木道で舗装されているのですが、本当に真っ暗過ぎて、階段を上り下りして歩くのも怖いくらいです(^^;
暫くすると目が暗闇に慣れてきて快適でしたけどね♪
木道は、林、湿地や田んぼのなかを通っていてなかなか清々しいです(*^^*)

途中にボランティアの指導員の方々がいるので安心ですし、蛍の情報も色々教えて頂けます。

実は、私はこの歳まで蛍を観るのが初めてでした( 〃▽〃)
なかなか6月にお休みが取れなくて、観に行く機会が無かったのです(´・ω・`)
そして本日の夕方、偶然ネットでこのイベントを見つけて、これだっ!!って、閃きました!o(^o^)o
車で10分くらいだし、今夜は、雨降らないから行くしかないっ!ってね(笑)

そして、生まれて初めての蛍は、感動的でした(*≧∀≦*)
でもね、都会近郊の自然公園内の蛍なので、生息数は20~30匹くらいで少ないです。
もっと大量の飛び交う蛍を期待する方は、本格的な蛍スポットに行って下さいね(^^;

それでも、私は、大満足でした♪(*´ω`*)
これから蛍ピーク時の来週以降も晴れてたら観に行ってみようかなぁ~♪