奈良公園一帯で花チェックと鳥見散策 | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

朝は冷え込んで1℃台だったけど、ポカポカ陽気になる予報だったので

奈良公園一帯にお花チェックと鳥見に出掛ける事に!!

 

先ずは、元興寺小塔院、サクランボの花はほぼ散ってました・・・

ソメイヨシノ(かオオシマザクラ?)は、まだ蕾固し

 

次に、元興寺塔跡へ

ジョウビタキは居なくなってる感じ

(ウチの裏では鳴き声が聞こえるんだけどね~)

もう、冬鳥はボチボチお帰りの時期かな?

 

荒池の近くのツバキはまだ綺麗!

 

園地のサクラは咲き始め

小ぶりな花なんだけど・・・、何て種類なんだろうね~

毎年思ってる (^_^;

 

ヒドリガモ♂

荒池のカモも少なくなってるね

 

鷺池脇のコブシは、咲き始め

 

鷺池上のハクモクレンはほぼ満開!

背景は紅梅

 

飛火野にはツグミは居なくなってる

 

鹿苑そばで、今シーズン初のルリビタキ♂

2羽居た感じだけど、1羽しか見れず

帰り支度か、忙しく飛び回ってて・・・

 

中の禰宜道の脇でアトリ♂♀

 

こちらも中の禰宜道近くで(いつもの?)ルリビタキ♂

もう少し近づきたかったけど、「鳥見あるある」で

こんな時に限って人が通り掛って飛び去りました (^_^;

 

で、修二会終盤の二月堂へ!

南側階段の結界(背景は大仏殿の鴟尾)

 

北側階段は通行禁止に!

松明が置かれている

今晩が最後だね~

 

練行衆のお昼時!食堂へ駆け込みます・・・

 

お昼の準備

生飯投げ(さばなげ)まで待たずに撤収~

 

二月堂裏参道の結界

 

裏参道の脇のカワヅザクラ(?)

 

今日も正倉院前のトラツグミは居なかったわ

帰ったんやろね~

 

大仏池でカワセミ♀

 

テニスコート裏(天平倶楽部裏庭?)のサンシュユの花とツバキ

 

サンシュユの花にヒレンジャク

今日は2羽だけだそうな

鳥撮りさんは3人

ヒレンジャクも大半帰ってるんやろね?

 

奈良公園事務のカワヅザクラ

 

で、佐保川まで行く事に~

県立大学裏のカワヅザクラにメジロ

たくさんのメジロが蜜を求めて集まってましたよ~

 

こちらは蜜が吸えないので花軸を折り取って「しがむ」スズメ

 

トサミズキ

 

永楽橋たもとの小ぶりな花のサクラは咲き始め

これも毎年名前が判らないけど、少し早咲き!

 

4時間ほど、11.6kmの盛沢山なお花チェックと鳥見散策

快晴で暑いくらい!

最後の冬鳥を満喫して、春の花々を楽しみました!!