4か月ぶりに馬見丘陵公園で鳥見 | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

朝はやっぱり冷え込んでたけど昼間は18℃の予報!

快晴の気配だったので4か月ぶりの馬見丘陵公園へ

前回は初冬(11月初め)だったので、完全に季節が変わって春~

9時過ぎに南駐車場へ到着して、

南エリアの河津桜をチェックに!

全体としては、まだ1~2分咲きやね

 

ホオジロ

 

中央エリアに移動して・・

タンポポ

 

倉塚古墳でジョウビタキ♂

 

一本松古墳でホオジロ♂

 

下池の東側でオオイヌフグリ

 

乙女山古墳前のハナモモも咲き始めてます!

 

乙女山古墳で超枝被りなウグイス

 

下池北側の茂みに超枝被りなアオジ♂

今シーズンはアオジに殆ど出逢えなかった・・・

 

別所下古墳の上池そばではシメが群れで!

 

ナガレヤマ古墳そばのアシビ(赤)

 

アシビ(白)

 

トサミズキ

 

ヒュウガミズキ

 

上池南側のマンサクは満開~

 

ボケが一輪

 

梅園の枝垂れ梅が綺麗~

 

ピンク梅

 

白梅

 

ミツバチも大忙し!

 

倉塚古墳でジョウビタキ♀

 

ビンズイが沢山居ましたよ

 

上池と下池の間で上空にノスリ

それを追いかけるカラスの群れ!!

10羽以上でチョッカイ出してました

やっとカラスから解放されて

 

スイレンの池近くではサンシュユが満開~

 

公園館の近くで逆光キラキラのジョウビタキ♂

 

順光で撮れるところに移動してくれました

 

クリスマスローズ

 

ピンクのツバキ

 

倉塚古墳でナズナ

 

ヒメオドリコソウ

 

南エリアに戻ってカワヅザクラにメジロ(サクジロー)

 

ソシンロウバイもまだまだ綺麗!

 

再度、カワヅザクラ

 

2時間半ほどで6km、8,000歩ほどの散策

歩いてると汗ばみました~