今シーズン初の春日遊歩道(一周) | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今年はイロイロと忙しく、やっと今シーズン初で春日遊歩道へ!

8時過ぎに南側入り口をスタート

 

2シーズン前のサンコウチョウの巣、朽ちかけてます・・・

 

面白い樹皮(ケヤキ?)

 

南交番所付近でオオルリの囀りが~

幸先良いな、と思ったけど姿を見れず(シッカリ葉が茂ってますからね・・・)

 

青紅葉

 

ヤマフジ

 

山の鹿は公園のと違って超神経質!!

 

ヤマツツジは一輪だけ

 

ベニコメツキ

 

妙見宮の付近でもオオルリの囀りは聞こえるけど、超遠くて見れず (^_^;

 

仕方無しにヤマガラ

 

やっとギンリョウソウを見付けた!

 

一か所目のクリンソウ

 

二か所目のクリンソウ

 

カケスがギャーギャー、ピント合ってない・・・

 

ツバキもまだ綺麗

 

青紅葉にメジロ

 

首切地蔵休憩舎付近の白いスミレ

 

ここでもオオルリの囀りは聞こえたけど、超先っちょ!

 

キノコ

 

ホオノキの花も咲いてて甘い香りが充満してる

 

エナガ

 

コゲラの背中

 

芳山交番所の手前でキビタキ♂

 

芳山交番所を過ぎてすぐの所でオオルリ♂

やっと撮れたけど超枝被り

 

ここのヤマツツジは、まだ蕾

 

鶯の滝駐車場でオオルリ♂

 

鶯の滝でイトトンボ

 

 

マムシグサ

 

ノイチゴの花

 

ハンミョウ

 

大きく囀ってるヤマガラ

 

キビタキ♂

 

鶯塚から京都タワーと伏見桃山城

初夏のシーズンはシャキッと見えないね

 

ワラビ

 

春日遊歩道(北)を降りるけど、鳥影は超少ない

ギンリョウソウは多いわ~

 

オオルリは4~5か所で囀ってたけど、いずれも撮れず

 

何の花やろ???

 

ミスジチョウ

翅が大きくダメージを受けてた!

鳥に齧られた???

 

春日大社の「砂ずりの藤」はほぼ終わり

 

6時間、14km、21,000歩ほどの散策で、

初夏の春日遊歩道を満喫しました!