1週間ぶりの鳥見散策と、夜は皆既月食!! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

粗大ゴミとかを持ち込みしてからの、平城宮跡へ!

1週間ぶりの鳥見散策に来てみた~

10:15に東院庭園辺りへ到着

鳥影は無いね・・・

 

で、水上池の方へ行く事に

スッキリ青空に銀杏の黄葉が映えるね

 

水上池の手前でジョウビタキ♂

 

モズ♂も

 

今日はコガモは居ない!

ハシビロガモ♂♀が3羽

 

オオバンは1羽

まだまだカモ類は少ないね~

 

名残のコスモス

 

鳥は少な過ぎるけど、鳥撮りさんは数人ねばってはりました(何を待ってるんやろ???)

私は待たずに、ツマグロヒョウモン♀

 

ベニシジミ

 

来るときに出逢ったのと同じ個体やろね

ジョウビタキ♂

 

キタテハ

 

そして、超久しぶりに大極殿エリアへ行ってみたけど、鳥影は無いわ

大極殿とセイタカアワダチソウ

 

1時間半弱の散策で撤収~

 

そして、帰宅して13:30頃にウチからのジョウビタキ♂

 

その30分後くらいに、ジョウビタキ♀

 

そしてそして、今夜のハイライト!!

皆既月食

18:32

 

19:51

ちょうど地球の影の真ん中に!

 

20:27

天王星(下・左)が月に隠れる直前

 

20:31

天王星は月の裏に入りました!

 

皆既食はISO=12800・SS=2.5sなので、動いてますね

そして、三脚+レリーズでも、風で(?)ブレてますね (^_^;

 

まあ、見たって事で!