2週間ぶりに春日遊歩道(南)へ | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

夕方からの今シーズン初甲子園を前に、ゲン担ぎで(?)春日遊歩道へ行ってみる事に・・・

エエ天気で暑くなる予報~

もっと早くから行くつもりが出遅れて、8:20に入口をスタート!

 

南日交番所から登って少し行くと、ホトトギスの鳴き声が遠くで聞こえるけど、見れるような距離ではなさそう・・・

首切地蔵休憩舎までは、オオルリの囀りが遠くで2か所、それ以外は、特に目立った動きは無さそう

 

で、首切地蔵休憩舎で、ウラギンシジミ

 

ヤマサナエ

後ろ姿だけど・・・

 

なんだろ???

小さくて可愛い!!

 

ネジキ(捩木)でしょうか???

アセビに似てるけど直線的に花が付いてて、これも可愛いね~

 

テングチョウ

 

イトトンボ

の詳細の種類は知りません~

 

ヤマサナエより少し大きいようだけど、〇〇サナエ??

 

これもイトトンボ

だけど、知らない・・・

 

カラスアゲハ

チョッと羽がダメージうけてるね~

 

大原橋休憩舎の手前のオオルリは、先っちょに!

子育て終わったんかな?

 

大原橋休憩舎の近くで

これも「ウラギンシジミ」?

銀色じゃないけど???

 

アオスジアゲハ

 

鶯の滝駐車場で、苔が綺麗!!

 

今日はサンコウチョウの気配は無いわ・・・

 

鶯の滝~大原橋休憩舎の間のオオルリ♂を探してたら、カワラヒワ

 

オオルリ♂は、高枝で!

前回は子育てち中っぽかったけど、終わったんかな?

この「見れる隙間」を探すのは大変や!

 

ミスジチョウ

 

大原橋休憩舎~芳山交番所の中間付近で、キビタキ♂

 

オバボタル

 

首切地蔵休憩舎からの下りで、ヤマガラ幼鳥

 

このトビケラ(詳細の種類知らない)の飛翔(上下運動を繰り返す)

シャキッと撮ってみたいけど、無理!!

 

去年観察したサンコウチョウの巣には、つる草が迫って来てました~

 

4時間ほど、13kmほど、18,000歩ほどの鳥見散策でした

サンコウチョウには会えなかったし、オオルリも遠かったけど、気持ち良い時間を過ごしました

 

P.S.

この日の阪神ーニホンハム戦、超ワクワクドキドキの試合展開で、勝利~!!

行った甲斐が有った、超盛り上がった、帰りたくなかった~