5/3以来の春日遊歩道(南)へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今日は終日曇りの予報

でも、長らく行けてなかったので春日遊歩道(南)へ行く事に

 

8:40に南入り口からスタート!

五色の紅葉からの次の谷筋でオオルリがかなり囀ってます~

と、♀が少し見下げる位置に

暗くてブレブレ(ISO1600 SS1/20)

 

すると♂も近くに!

超警戒されてるようで、どんどん近づいてきました!!

♂も♀も虫は咥えてなかったけど、子育て中なんやろね???

少しだけで退散しました

 

三本杉跡休憩舎の少し手前の山側で「ガサガサ」って音がしたので見るとニホンリス!

SS1/15じゃブレますわ・・・

 

そして、キビタキ♂

これもブレブレ

 

首切地蔵休憩舎までにはサンコウチョウの気配無し・・・

 

新池周辺では、まだヤマツツジが綺麗~

 

ウシガエル

 

イトトンボ

 

ヤマサナエ(?)

前からは撮れなかった

 

ホオノキの花

辺り一面、甘い香りが充満してます!

 

青紅葉、赤色の種が可愛い

 

上空をサンショウクイが囀りながら飛んでたけど撮れず

 

高山神社付近のオオルリ♂は先っちょに!

 

大原橋休憩舎までの間でもサンコウチョウの気配無し

オオルリは2か所ほどで囀ってたけど・・・

 

って事で、予定では大原橋休憩舎で折り返して帰る予定だったけど

鶯の滝まで行ってみる事に!

 

鶯の滝駐車場脇に着いたら、サンコウチョウの囀りが!!

何とか撮れました~

尾長の♂ですね!

 

カラスアゲハ♂(静止したところは撮れなかった)

 

再度、大原橋休憩舎に戻る途中で

オオルリ♂

虫を咥えてます!

そして、♀も虫を咥えてます

子育て中の巣に戻るんやね~

って事で、すぐに撤収!!

 

帰路の下りの時には気が付いた

まだ、クリンソウが綺麗に咲いてます

登りの時には気が付かなかった・・・

 

登りの時とほぼ同じ場所で、再度、ニホンリスに遭遇~

今度はチョッとマシに撮れた

 

登りの時に警戒された場所で、再度、オオルリ♂

今回も虫は咥えてないけど、警戒してるように、近づいたり遠ざかったり!

もちろん、すぐに撤収しました

 

13:10に南入り口に帰着

13.5km、19,000歩ほどの散策でした~

 

サンコウチョウ♂も、ちょっとだけど見れたので満足!