サンコウチョウ到着~、でも撮れず・・・ | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今朝は少し肌寒いくらいの気温

祝日なので少し早めに春日遊歩道へ!

ウチから歩きで30分ほど(3kmほど)なので、7時半前にウチを出て

8時前に南入り口をスタート

11日ぶりだけど、すっかりタゴガエルの合唱の季節になってた!!

そして、入ってすぐの沢沿いてオオルリが囀ってて、また、

南部交番所の上でもオオルリが囀ってたけど、どっちも姿を見付けられず

五色の紅葉付近では囀りは聞こえず・・・

少し登った所のヤマツツジが咲き始めてた

 

そして、山の鹿は超警戒心が強い!

公園周辺だと人に媚びて来るのにね~

 

妙見宮の手前までの沢沿いではオオルリの囀りは聞こえず

「いつもの」妙見宮手前の沢沿いの超遠くにオオルリ♂

 

三本杉休憩舎までではオオルリの囀りは聞こえず

前回(4/22)に見た猛禽※が、今日も鳴きながら飛んで行った!

ここからは空を観れる範囲が超狭いので今日は撮れず

 

休憩舎を過ぎた所のギンリョウソウ、3本かたまってたのが無くなってた!

単独の一本が少し離れた場所に

 

今年もクリンソウが綺麗に咲いてました!

 

首切地蔵休憩舎までもオオルリの囀りは遠くで2か所くらい

どっちも見付けられず・・・

 

と、少し手前でサンコウチョウの囀りが!!

尾長の♂が一羽、飛び回ってたけどカメラでは捉えられず、残念!

 

地獄谷新池の周辺はヤマフジが満開~

 

そして、上の方でオオルリ♂

 

上空をサンショウクイが囀りながら飛翔~

止まってくれなかったので撮れませんでしたけど・・・

 

満開のヤマフジ、綺麗わ~

 

ヤマツツジも

 

ホオノキの花が咲き始めてました

 

モミジの花は終わり実が付いてました

 

高山神社付近でオオルリの囀りは聞こえたけど姿を見付けられず

 

芳山交番所の先ではオオルリの囀りは聞こえず!

ここのヤマツツジはまだ蕾

 

大原橋休憩舎までの2か所ともオオルリの囀りは聞こえず

その先の鶯の滝へ向かう谷筋でもオオルリの囀りは聞こえず

殆ど巣籠中なんかな???

 

鶯の滝の下で、ノイチゴの花に来たクマバチ

 

滝の周辺では2か所でオオルリの囀りが聞こえたけど姿を見付けられず

 

旧道から、大原橋休憩舎へ戻り、ミスジチョウ

 

復路(11時頃~)では、芳山交番所までで、いつもの2か所でオオルリの囀りが聞こえたけど・・・

やっぱり姿を見付けられず

今日は見れないな~

 

高山神社の近くの木の先っちょにオオルリ♂

チョッと近づいて(たいして変わらんけど)

 

復路ではサンコウチョウの囀りは聞けず

 

オオルリ♀が飛び出してきたけど、すぐ飛び去ったわ・・・

(Z5のシャッターから記録までが、かなり遅いのでうまく撮れず)

 

12:50ごろに南入り口へ戻り・・・

ウチまで徒歩で帰りました~

6時間、18.6km、25,000歩ほどの鳥見散策

下界は暑くなってた