さあ、上高地へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

松本バスターミナルから、5:30発のナショナルパークライナーで上高地へ直行!

今日は雨予報だけど、どうかな???

8:30からネーチャーガイドで徳沢キャンプ場までのコースを予約してる

 

定刻通り、7:05に上高地バスターミナルへ到着!

早速、上高地食堂で朝定食を~

 

8時前に宿泊先の「THE PARTLODGE 上高地」へ荷物を預けに・・・

ガイドツアーの開始を待つ間にロッジ近くで

 

河童橋にニホンザル

 

カケス

こんな背景やとAFが効かない (^_^;

 

ゴジュウカラが囀ってます

 

対岸のニホンザル

 

ヒガラも囀ってます

 

河童橋から岳沢方面

晴れてはいないけど、雨は降ってない

予報だと10時過ぎ~小雨になる???

 

河童橋から焼岳方面

 

8:30にガイドツアー出発!

他に参加者が居なかったので「個人ガイド」に~

ガイドは4年目の「もも」さん

 

清水川でオオカメノキが咲き始めてました

 

小梨平キャンプ場からの梓川の河原から岳沢方面

 

河原にルリビタキ♀(若♂?)が出て来てくれました!

高地やと、まだ居るのね!!

 

木の幹の傍に群生、聞いたけど何だったか忘れた(^_^;

スズランみたいで可愛い!

 

タカネザクラ

 

キセキレイ

上高地ではキセキレイが多いね~

 

ニリンソウ

可愛いね~

 

チャルメルソウ

超小さくって、見落としそう・・・

 

淵にはカワマス

定着した外来種だそうです

 

ラッキーな事に、まあまあ近くにコマドリが出て来てくれました!

囀ってる瞬間を撮れなかったけど・・・

 

ヒダボタン、だったかな???

ネコノメソウとはちょっと違う感じ

 

エンレイソウ

 

シロバナエンレイソウ

まだ開いてないの

 

タチツボスミレ

 

ハシリドコロ

面白い名前やね~

「食べると幻覚と苦しさから狂乱状態となって走り回るそう」です

ガイドさんに教えて頂きました!

 

蕾???

聞いたようだけど・・・、忘れてる

 

ヤマエンゴサク

 

チョッと開きかけのシロバナエンレイソウ

 

超枝被りだけど、ルリビタキ♂

 

ウグイス

珍しく姿が見える所に~

 

明神館周辺・・・

 

カニコウモリソウ(蕾)

 

フッキソウ

 

ニリンソウ

ホンマに群生してて可愛いね~

ここまで、ゆったり1時間半ほどで散策

まだ、雨が降らずもってます!!

 

トイレ休憩して、徳沢に向けて出発!

わたし的には、これから先は初めて (^_^)

 

再度、ヤマエンゴサク

 

途中の河原から

明神岳方面の眺め

アラゲヒョウタンボク

これは、花が1つだけど、通常は2つ対になって咲くそうです

 

明神までは御影石中心の石・砂で白かったけど、

明神~(徳沢)は黒っぽい石(スレートみたいな感じの)に急に切り替わる

不思議~!!

 

山側からの水の流れ~

 

水は綺麗!!

 

徳沢までもニリンソウの群生がそこここに!

だいぶ開き始めてます

雨はぽつぽつ、だけど(傘が必要なほどじゃない)

 

徳沢キャンプ場までの途中、サンカヨウが咲き始めてました!!

メチャ見たかった花

ガイドさんによると、「この時期に咲き始めって、早い!」って

まだ完全に開いてないけど・・・

可愛いね~

 

タカネザクラ

 

こんな看板とベルが!!

できれば出逢いたくないです・・・(^_^;

でも、ガイドさんは「観れたらラッキー」って仰ってました

やっぱり、遠目になら見てみたい気もする~

 

木の根元に群生してる、何だろ?

これも聞いた気はするけど・・・、忘れた

 

ここで、徳沢キャンプ場に到着(~11:15)

雨が少し降り出しました(未だ傘さしてない)

 

明神~は雨を気にして、

レンズを85mmに付け替えてたから、鳥撮りしなかったので

私がとっとと歩いたからね!

 

予定より少し早く到着したけど・・・

ガイド、本当にありがとうございました!

一人で歩いてたんじゃ気が付かない花や木、周囲の事などもいろいろ教えて頂いて

これからは鳥より草花に注目しそう~

 

徳沢園では「ソフトクリーム」が美味しいよ!って教えてもらい、

雨も降り出した事だし、徳沢園(MICHIKUSA SHOKUDO)で

12時過ぎまでソフトクリームとホットコーヒーでホッコリ!

 

ランチは徳沢ロッヂで豚バラカレーを

ここでも1時間弱ほっこりしてました~

 

帰路はわりとしっかり雨降って来たのでデジイチはリュックへ!

iPhone11だけでチョコチョコ草花や風景を撮りながら、

明神へ、そこからは「右岸」で河童橋を目指しました

 

散策する人も少なくって、雨もまたヨシ(豪雨じゃないしね)

往復、14kmくらいの散策で、15:15ごろにロッジに帰着!

さっそくお風呂に入って温まりました

 

楽しい一日だったわ!