また春日遊歩道(南)へ行ってしまった・・・ | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

昨晩の雨はあがり湿度万点!

今日はウチから歩いて春日遊歩道へ行く事に・・・

南入り口まで3kmほど

10:00に南入り口をスタート

 

今日は五色の紅葉の付近では近くに居ない

(通行禁止の道の奥の方で囀りは聞こえてたけど)

 

次の谷筋辺りでも囀りは聞こえない

 

妙見宮の手前、いつもの場所では遠くで囀ってる!

でも、その前に足元を見たらヤマビルが出てた~

 

いつも通り隙間から遠くのオオルリ♂

 

三本杉跡休憩舎の手前でも囀りは聞こえてたけど、遠そうで見付けられず

と、オオタカ※の鳴き声!!

休憩舎のベンチに座ったままで・・・

2羽でチェイスしてました~

争い??? ペア???

 

そして、もう一羽

距離は遠いけど、ちょっと小さい???

ハイタカ※かな?

 

先日も見たギンリョウソウ

増えてなかったね

 

次の谷筋の木の上の方でオオルリ♂

 

と、また、オオタカ×2※と・・・

ハイタカ?※

 

首切地蔵との中間点付近でオオルリ♂

 

そのチョッと上でも、オオルリ♂

 

首切地蔵休憩舎の傍でもオオルリ♂

 

芳山交番所まで登って、オオルリの囀りは聞こえてたけどパス!!

で、引き返し帰路へ~

 

下りでは殆ど撮らないけど、妙見宮の下の遠くのオオルリ♂だけ

(最初のと同じ場所)

 

今日は、登りでは大汗・・・

鳥撮りさん2人と出会った

12:35に南入り口へ帰着

 

そしてウチまで徒歩

13.5kmほど、18,000歩ほどの散策でした!