今週も春日遊歩道 | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

スッキリさわやかな朝!

湿度も超低いし、今週も春日遊歩道へ行く事に

8:00に南入り口をスタート

 

五色の紅葉の近くでオオルリ♂が2羽、縄張り争いのバトル!

チャンと追えなかったので、この2枚が別個体か???

そして、同じような場所でキビタキ♂2羽も縄張り争いのバトル

(写真は撮れず!)

 

マムシグサ

 

ヤマガラ

ぶら下がるの好きやね~

 

少し登ったところで、またまたオオルリの囀りが・・・

でも姿を見付けられない

と、アオバトが隠れてました~(8羽)

 

オオルリ♀も出て来てくれました

 

そして、オオルリ♂

ここでペアになるのかな~?

 

いつもの妙見宮のちょっと下の超遠くにオオルリ♂

ここは、見れる隙間が殆ど無いんやな~

 

そして谷筋を回り込んだ「裏側」からの同じオオルリ♂

ここも見れる隙間は殆ど無いけどチョッとマシ・・・

 

ようやく(?)ギンリョウソウが出始めてました!

 

三本杉跡休憩舎近くでもオオルリの囀りが聞こえたけど・・・

姿を見付けられず断念

 

そして、またちょっと上った辺りで

今の時期としてまあまあ近くにオオルリ♂

 

そしてアトリ♀が単独で

 

また少し上の谷筋でオオルリ♂

 

またまた少し登った山側でオオルリ♂

どれもこれも、まともな写真じゃないけどね (^_^;

 

首切り地蔵休憩舎の前でキビタキ♂

暗くてブレブレ

 

地獄谷新池の上のホオノキの蕾が成長してました!

 

新池横でルリタテハ

羽を広げてくれなかったので「ルリ」の写真にならなかったけど

 

ウシガエルの正面顔

 

大きな葉っぱのカエデの花

 

何やろ?桜???

 

高山神社でカケスが数羽

今日も葉っぱの陰で超動き回ってた

 

テングチョウ

 

芳山交番所の近くで多るし♂

ここで、折り返して下り方向へ!

 

登りの時、高山神社の辺りでのオオルリの囀り、姿を見付けられなかったので

滝坂の道側から下ってる途中で・・・

遠くの高い位置にオオルリ♂

 

再度、首切り地蔵休憩舎の近くで

キビタキ♂

 

キビタキ♀

ここでペアリング成立???

 

下りでは基本的に登りと同じ個所での鳥撮りはせず・・・

首切地蔵から少し下った辺りでイカル

 

南交番所の近くで低い位置にアオゲラ

 

そして、ついでにコゲラも撮ってみた

 

13:00に南入り口に帰着

今日は遊歩道(南)の往復だけで、ゆったり5時間

10kmちょっと、14,000歩ほど

 

珍しく、鳥撮りさん4人も居てはったわ~

 

帰り、五色の紅葉~南交番所辺りでハルゼミが5~6匹は鳴いてました

時間的なものなのか気温的なものなのか

朝は聞かなかったけどね

 

今日は登りでも汗をかかず快適な散策でした!!