今シーズン初の春日遊歩道一周 | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

4/2に高円山ドライブウエイの桜並木を見に行ったついでの春日遊歩道(南)以来、

なかなか都合がつかず・・・10日ぶりになったわ~

今日も25℃超えの予報だけど

8:30に春日遊歩道・南入り口をスタート!

 

昨シーズン巣立ちまで観察してたサンコウチョウの巣

 

キビタキが到着してました!

 

そしてオオルリも到着してました!

超見上げてるし、顔はチョコッとしか見れなかったけど・・・

初見!!

 

センダイムシクイがしきりに囀ってました~

 

そして、妙見宮の付近の遠くにも

この辺りは毎年居る場所やね!

遠いし、枝の隙間から見れる場所が超限定されてるんやけど・・・

 

3か所目!

ここでは、2羽居たようだけど・・・、撮れたのはこちらだけ

もう一羽は遠い木の上の方な気がしたわ

 

近くにキビタキも!

 

滝坂の道の向こうのヤマザクラ

だいぶ終わりかけやね

 

スミレ

 

そして4か所目

超枝被りだけど・・・

 

5か所目

さっきのチョッと上の方で

 

スミレ

 

首切地蔵休憩舎の前のミツバツツジ

 

新池からの水路に居る魚

外来魚???

 

新池のヤマザクラ

 

アトリ♀

 

新池の上の丘のヤマザクラ

快晴の青空に映えるね!

 

新池の横で、ニホンリス(?)

耳の先っちょにチョコっと真っ直ぐな毛が有るからニホンリスかな、と

 

新緑~

AirRismの半そでだけでも登りは大汗で、初夏を感じるわ

 

高山神社そばでアトリ♂

 

高山神社の脇でトラツグミがまだ居た!

 

芳山交番所近くのヤマザクラ

 

カケスがギャーギャーと何羽も居たけど・・・

枝被り過ぎて見れない

 

~大原橋休憩舎までの途中、2か所でオオルリの囀りを聞いたけど、

見付かられず・・・(6・7か所目)

 

鶯の滝からの旧道でコゲラ

 

ヤブサメが綺麗な声で囀ってました

 

そして、いつもの場所のオオルリ(今日の8か所目)

 

旧道側のオオルリ(9か所目)

 

春日奥山最大のヤマザクラは葉桜に!

 

十八丁休憩舎でなんて蝶やろ???

→「コツバメ」との事です(蝶好きの知人に教えて頂きました!)

羽を広げてくれなかったので判らないけど飛んでる時の色はブルーっぽかった

 

鶯の滝~十八丁までの間ではオオルリの気配は無かった・・・

 

中水谷休憩舎近くでオオルリ(10か所目)

ここでは、2羽のオスが縄張り争い

 

2羽目は尻尾しか撮れなかったけど

 

そして、クロツグミ♂が綺麗な声で囀ってました!!

遠かったけど・・・

 

八丁くらいのちょっと空が見える場所で上空に猛禽

何やろ???

ピント合わなかったし判らんね~

 

そして、春日大社本殿を経由して

砂ずりの藤は咲き始め


今シーズンもオオルリは多そうやね!!

しかも瑠璃色の綺麗なのが多かったよ

 

最後、南交番所辺りで、もうハルゼミが鳴き始めてました~

 

5時間30分、13km、18,000歩ほどの散策でした