淀の河津桜と城南宮へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今日は丹波橋へ福祉施設へ知人に会いに行く予定(13時~)だったけど、

急に先方の都合が悪くなり日程再調整する事に・・・

どうせ伏見に出掛けるつもりだったので、って事で、

・淀の河津桜

・城南宮(枝垂れ梅と椿)

を見に行く事に!!

 

10:20に淀水路に到着~

昨晩の雨で、だいぶダメージウケてる感じ・・・

 

もちろんまだまだ綺麗です!

 

メジロが沢山蜜を吸いに来てます

 

ヒヨドリも

 

京阪特急と~

 

いろいろ

 

桜には来ないけど、今シーズン初のシメ

木の実をバリバリ啄んでました!

 

ここで、淀水路の河津桜は終わり!

11:05まで45分くらいの散策でした

 

宇治川に出てみました

遠くにヨシガモが飛来~

(ノートリミングなので・・・)

 

淀駅へ戻りま~す

 

淀駅の近くでツバメが5羽ほど飛んでました~(今シーズン初見)

もうそんな季節か・・・

 

お昼は伏見の黄桜カッパカントリーで(ちょっとお酒も)

 

午後からは、城南宮へ!

13:05に城南宮へ到着、神苑に入園します

先ずは椿

 

で、枝垂れ梅

人もかなり多いね~、月曜なのに(って、私もだけど!)

 

フキノトウと枝垂れ桜

 

散ってるのもイイね~

 

ナズナと枝垂れ桜

 

セリと枝垂れ桜

 

ヤブツバキと枝垂れ桜

 

定番の落ち椿と枝垂れ桜

 

苔と落ち椿のコントラストが良いね~

 

ツバキと本殿

 

13:50過ぎに神苑を出ました~

ここでも45分ほどの散策

 

それにしても暑い一日でした!!

17,000歩くらい歩いたわ~


今日の写真は全部トリミング無し、修正なしです