平城宮跡・水上池へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今朝は冷え込んでました~

雪予報も、ならでは雪は降らず・・・

で、その後も降りそうもないので平城宮跡・水上池へ行ってみる事に!

先ず、9時過ぎに大極殿エリアへ行ってみるも、殆ど鳥の気配がしない~

スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・カラスしか見当たらないし、アオジ・メジロの声もチラホラだけ

ツグミは気配も無い

って事で、30分ほどで撤収して水上池へ行ってみる事に

 

遺構展示館横でイソヒヨドリ♂

 

除草後の草原には10羽ほどツグミが降りてました

それよりムクドリの方が大群だったけど

 

遠くにケリ

 

上空に自衛隊のヘリの編隊

 

水上池(南側)でミコアイサ♀

 

キンクロハジロ♂

緑っぽく見えるわ

 

キンクロハジロ♀

マガモは少し増えてた気がするけど、でも少ない

オシドリは数羽が木陰に上がってたけど、超少ない

 

で、北側へ

一部凍ってました

で、カモ類は殆ど居ない

 

どこのヘリやろ?

超遠かったし機体識別番号が見えなかった

 

で、珍しく佐紀神社の方へ行ってみる事に

途中で菜花が咲いてました

守山へ行ってみたくなったわ~

 

佐紀池でミコアイサ♂♀

オスは1羽だけ、メスは10羽ほど

 

で、再度、大極殿エリアへ行ってみる事に

アオジが出て来ました

でも気配が超少ない事は変わりない

 

西側の池は全面凍ってました

カモ類は皆無

 

湿地の端っこにジョウビタキ♀

 

1時間半ほど、6km、9,000歩ほど

本当に冬鳥の少ないシーズンやわ