今日も奈良公園一帯を鳥見散策 | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

朝からスッキリ晴れ!

そして暖かくなる予報

朝か散策へ~

先ずはいつも通り元興寺塔跡へ

 

アトリ♂

 

ヒヨドリ

 

ジョウビタキ♂が出て来てくれました!

 

ならまち天神社で、カワラヒワ

 

鷺池・荒池ともにカモ類が超少ない!

浅茅ヶ原でコゲラ

 

アトリ♂♀

超増えてました~

 

トラツグミの姿は見つからない・・・

場所を変えたのか、それとも、下嘴が折れてたので採餌できずに亡くなったのか?

と、ルリビタキの囀りが聞こえて来たけど姿を見付けられず

 

シロハラ

けっこう増えてました

 

片岡梅林で超早咲きの白梅!

少し前にTwitterにポストされてたので正月には咲いてたのかな~

2日に行った時には気づかなかったけど・・・

 

飛火野へ移動

ツグミもかなり増えてましたよ(撮ってないけど)

奥の林内で凛々しい角鹿!!

 

10時の「鹿寄せ」の裏側~

鹿苑から扉を開放して鹿たちが放たれます!!

 

再度、飛火野の端に戻って・・・、ルリビタキ♂

全て同じ個体の写真です(ノートリミング)

 

鹿苑付近でもルリビタキの囀りが聞こえたけど姿を見付けられず

 

若草山麓で今日もビンズイが3羽

超遠かったわ・・・

 

二月堂の護摩法要にお参りして・・・

休憩所には御香水がお供えしてありました

 

正倉院でもルリビタキの囀りが聞こえて来たけど、ここでも姿を見付けられず

ジョウビタキ♂

 

ここには、今年はトラツグミが来てないみたい

大仏池にもカモ類は殆ど居ない

 

3時間半ほど、9km、13,000歩ほどの散策でした~