ツグミ・シロハラ・アトリ増えてきた! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今日までは、まあまあ暖かい予報!

京都府立植物園へ行きたかったけど、京都市でもオミクロンの市中感染が確認されてるようなので断念・・・

奈良公園一帯を散策する事に~

いつも通り先ずは元興寺塔跡へ行ってみたけど、やっぱりジョウビタキは居ない

 

ならまち天神社の下でセンダンの木にジョウビタキ♂

チョッと遠かったわ

 

鷺池の鴨類は相変わらず超少ない

(カルガモが15~6羽、ホシハジロが5~6羽、(カモじゃないけど)カイツブリが2~3羽だけ)

荒池には1羽も居らず!

 

浅茅ヶ原でツグミ

ツグミは、かなり増えてきた~、でも木の上

 

飛火野で犬を連れてる人が・・・

禁止じゃないけど、鹿が驚いて飛び出したりするから、止めた方が良いけどね~

 

飛火野でシロハラ

シロハラも増えてきたけど、やっぱり木の上

 

今日は、飛火野でルリビタキには逢えず

鹿苑でもルリビタキには逢えず・・・

 

中の禰宜道で、アトリ♂

アトリもかなり増えてきたけど、やっぱり木の上

 

萬葉植物園付近の林内でアオバト♀が降りて来ました!

他にも複数羽居たようだけど、樹上に居て飛び去ったので撮れず

 

再度、飛火野でシロハラ

 

飛火野でイカル

イカルも多くなったね~

 

片岡梅林でアトリ♂が1羽

ここでは、降りてました・・・

 

3時間程、7.7km、11,000歩ほどの鳥見散策

午前中は晴れてポカポカでした!